Column 選挙権



先々月に二十歳を迎え国民年金の手続きをしました。自分も成人なのかな?
そしてこの夏、私にも選挙権が発生しました。
私が中学生の頃にはこれでも未熟ながら真面目に考えていたこともあり、
選挙権があるのに投票に行かないのはおかしいって思っていました。
子供には投票をする権利すらないのだよ、一体この低い投票率は何なんだってね。
大人になったら権利を行使してやるってただただ単純に考えていました。
そして今回初めての選挙を迎えました。
でも、現実は案外冷めたものでした。
原因の一つにその選挙が私の住んでいる市の市議会選挙だったせいかも知れません。
人口30万人の都市に議員が36人もいるんです。多いと思いますね。
3人寄れば文殊の知恵、36人でどんなことを話し合っているのでしょうか?
素晴らしい知恵を出し合って欲しいものです。
というわけではないですが、ちっとも興味がありませんでした。
投票に行かないのも何だかしゃくなので、一応選挙公報を見ました。
この選挙公報も何を判断の材料にしたらいいのかさっぱり分かりませんでした。
見ても分からないことが分かっただけでも大きな収穫と言えるかな。
結局投票用紙にいたずら書きをして…うそうそ。
ビニールっぽい投票用紙に何も書かずに投票箱に入れてしまいました。
開票が楽になったらしいが、あの投票用紙は書きにくいんじゃないだろうか?
2003.8.11


後日談記

ちなみにこの選挙、現職が3人落選し、トップ当選は26歳の新人。
次点も20代の新人でした。投票率は39.33%で過去最低。
まぁこんなもんではないでしょうかね。
2003.4.12

もどる