Diary 春旅“タイ”3/8〜3/12 Part.3
バンコクにはいたるところに、屋台がある。
鳥インフルエンザのおかげで街中から、焼き鳥の屋台は姿を消したらしい。
朝食も作らない家庭が多く、朝から屋台で食事というのが意外と当たり前らしい。
さすがに、暑さに参っていたので、屋台で食べてみたいとは思えなかった…
体力をつけて是非挑戦してもらいたい。
タイの料理といって思い出すのは、トム・ヤン・クンがあまりにも有名。
すっぱ辛いこのスープはやはり美味しい。
それに、エビを使った料理が多い。エビ好きな日本人だから、これらの料理にもすぐに馴染めるものだ。
タイの料理といえば辛い、辛いと想像していたが、そうでもないものもある。
これ、ハチミツ?って思うようなあま〜いソースを付けて食べる物もあるんだ。
あと、タイスキっていう料理も有名。つまりタイ風すきやき。
すきやきっていってもほとんど日本で言うしゃぶしゃぶ。
好きな具を特製のたれを付けて食べる。
美味しいものをたくさんいただきました。ご馳走様、タイ。
バンコクは寺院を持った都市であると同時に、発展した大都市でもある。
繁華街は東京と全く変わらない。
バンコクで1,2を争う高いビルからバンコクを一望したが、これは非道い。
空気が霞んで遠くまで見渡せないんだ。まぁあれだけバイクや車が多いと納得もできる。
スコールでもあれば空気が一気にキレイになるのかも。
あと、建設途中のビルも多い。まだまだ、発展しそうな都市である。
地下鉄も今年には開通するという。
今度はどこへ行く?
この旅行もまた、企画実行してくれた友人に感謝。
2004.3.16
もどる