Diary
今日もカープ勝ちました。ふふっ
鯉のぼりの季節がやってきたよ。強いのはこの時期だけなので、
今のうちにいい思いをさせていただきます。
近所の幼稚園でも園内に鯉のぼりが、姿を現し始めましたし、
駅前のオフィスビルの掲揚台にも鯉のぼりがあったから驚き。
ちなみにうちにはそんなものは無い。
さて、話題は昨日の続きでその関連、今夜のニュースでもまとまった報道がされていました。
最近思うのですが、今ではボーダレスで情報のやり取りがあるので、
情報を早く手に入れることに、さほど価値を見出せないのではないでしょうか?
もちろん、スピードが運命を分けるような情報も中にはあるかも知れません。
それよりも、いかに必要なエッセンスを抽出するかだと思いませんか?
その意味においては、新聞は有効な情報源として、まだ活躍の余地を残していると思います。
新聞の情報の提供の方法は洗練されているし、読者の主体性が活かせる。
一方テレビのニュースは同じことの繰り返しのような気がするし、
何もかもがごちゃ混ぜにされて提供されていますね。
それでも、見てしまうのはやはり娯楽性が高いからだと思う。
有名コメンテーターにそのスポットを当てていかにも華やかな感じが好きです。
いつかは、必要に無くなるときが自分の中に訪れるかも知れない。(無理にしようとはしないが)
皆さんの中にはもう、こういったものから遠い人がいるかも知れません。
羨ましいです。
インターネットでも情報は手に入る時代だもんね。
2004.4.16
もどる