Column 予測



生きていて考える事が出来るのであれば、大抵のことは予測ができます。
これは語弊を生むかもしれないけど、差別的に見ているわけではありません。
経験を多く積んだものほど、高い確率で予測が出来るようになります。
食べ物の好き嫌いもこれにあてはまる。
友達になる人種も偏るのか?
雨が降れば電車が混むし、強風が吹けば武蔵野線が止まります。
テスト勉強をしていなくて、悪い点数を取るのは不思議じゃありません。
簡単に予測ができます。
人は予測を立てる事で自分を守っているとも考えられるでしょうし、便利な機能です。
でも、全てを予測できないから人の人生と呼ばれるものがあります。
自分の運動は古典力学のように完全には記述しえないものです。
ブラウン運動のように、あれに当ればこちらに影響され、こちらに当ればあちらに影響されます。
中学を思い出すと色々なものに影響されていました。
もちろん今でも思うような運動を完成させることは不可能ですね。
大切なのは考えてあらゆる予測を立てることだと思うんですよね。
コンピュータのプログラムは予め予測される条件を十分に考えないといけません。
十分に予測を立てられれば、どんな事態にも対応が出来ます。
企業の危機管理マニュアル、政府自治体のハザードマップ等など。
えっ?そんな人生つまんないよって?たしかに…

コンピュータも人間もバグは付き物です。
2004.5.21

もどる