Diary
最近、サミットがどこかの国のどこかのリゾート地であったようです。
聞くところによると次回もどこかの有名なリゾート地で開かれるとか、なんとか。
大国の代表が集まって、さしづめ有休休暇っといったところか。
このサミットのおかげで、何かが変わるものでもないだろうから、世界は自分が知らない所で
動いているのだろうと察しが付く。
国会とか言うところはどうも、お遊戯会っと言ったら言い過ぎかも知れないが、そんな場所でしょ
とてもあんな場所で政治が動いているとは思えません。
大切なところは、隠されているものです。
で、自衛隊が多国籍軍に参加できるかって?
そんな、日本が言うように参加しときながら都合の悪いときだけサヨウナラみたいなことが到底、
国際政治で認められるハズがなかろうと思うのだが。
そういえば軍隊で思い出したが、バチカン市国を警備しているのはスイスの軍隊なそうな。
日本は軍隊を持っていない代わりに軍隊を操ることで(アメリカ軍に操られている?)国際的立場を示してきた。
だから、どうも日本は外交が下手だといわれるのだ。別に下手でもいいと思うのだが、、
困るのは、三菱自動車のリコール問題ではないがトップが誤った方向へ進むとどう下が頑張っても無駄なのである。
知らないところで世界は動くでは困るときもあるのだ。
今日は思いつくままに書いたら、支離滅裂の雨嵐、地震・雷・火事・オヤジ並みにとんでもないことになってしまった。
2004.6.14
もどる