Diary 旅行“米沢・五色沼・小名浜”9/20〜9/22 Part.1
これを読んでいる皆さんは、家族旅行というものは日常的なイベントとしてありますか?
9月の涼しくなりかけた3日間を使って旅行に出かけました。
我が家で泊りがけの旅行はかなり珍しく、私の記憶するところ過去に1度あるので今回が2回目です。
人によっては家族で海外旅行にいく人もいるようですね。G.W.とか、お盆休み、正月休み等。
それがいいとか悪いとかじゃ無くてね。ただ我が家では旅行は珍しいというだけ。
恐らく、私が自動車の運転ができるようになったことが大きな要因のようだ。
温泉に行きたかったようで、1ヶ月前から計画を立てていました。
温泉は山形県の南部にある白布温泉と福島の岳温泉ってところ。
1日目は朝早く出て米沢を目指して東北道を北へと。
歴史は全く知りませんが、米沢って上杉家が城主として治めていたようです。
その関係で上杉の名の付いた史跡がいたるところにあります。
一つは上杉伯爵亭ってところ、ここが歴史的にどういう場所かは覚えていません。
古い日本家屋で庭園を望む屋敷の部屋で米沢の郷土料理を楽しめるのは風情がある。
米沢のお城は今はもう残っておらず、その跡には上杉神社として堀に囲まれた場所にたたずむ。
この米沢藩ってのはかなり財政に苦しんでいたようで、鷹山公という人は有名な歴史人物みたい。
今でもいるでしょ、大胆な改革を進めようとすると保守的な人による反対の抗議、対抗勢力。
最後の一枚の写真は廟所と呼ばれる、歴代のお墓があるところ。
周囲が高い杉の木々に囲まれていて静かな場所です。冬の雪が積もっている風景も見てみたい。
2004.9.23
もどる