Diary 旅行“米沢・五色沼・小名浜”9/20〜9/22 Part.2



さて、1日目に泊まった白布温泉は700年余りの歴史を持つ温泉です。
米沢から南へ山を登って行くと温泉郷がありました。
最近まで話題だった温泉ですが、今でも湯量豊富な天然温泉が湧くそうです。
24時間ずっとお湯が流しっぱなしで熱いお湯が絶えずお風呂を満たします。
泊まった宿は母屋が茅葺き屋根の本陣作りでとても趣があります。
部屋とか、お風呂とか雰囲気全体が時代をさかのぼった印象でした。
こういう宿は自分が年を取ったらもう一度くらいは行ってもいいかもしれない。残っていればだが…
今の消防法では茅葺の建物は建てられず、火事で失った建造物もあるというから本当に惜しい事だと思う。
www.shirabu.jp/nishiya/
2日目は更に南へと山を登って行きます。山形と福島の県境にあたる白布峠を越えます。
山道は走っていて本当に気持ちがいいです。空気がきれいだし(走っている車の排ガスが一番汚い)
空気は涼しくて気持ちがいい、紅葉はまだまだだったので木々の緑が美しい。

山道は登るときは快適だけど、下るときがちと怖い。
フットブレーキばっかり使うわけにいかないから、シフトを落としてエンジンブレーキを使わなきゃ。
ほっといたら、惰性でどんどんスピードが増していくし怖い。
一本道で信号はないし、車もほとんど走ってないし、快適な部分もありあり。


残りの2枚は磐梯山のふもとにある、五色沼での写真。記憶では中学の林間学校で来たと思う。
沼がエメラルドグリーンに輝いているから息を呑んでしまいます。
他にもコバルトブルーだったり、瑠璃色と微妙に異なる沼が遊歩道沿いに楽しめるんです。
2004.9.24

もどる