Diary 旅行“米沢・五色沼・小名浜”9/20〜9/22 Part.3
さて今回で最終日です。2泊目は福島にある岳温泉ってところ。
ここは特に何てことはなかったんだな。まぁ普通の温泉街の普通の旅館で普通の料理。
このように書くと一体普通って何ですかぁ?って思うでしょうが、書くに書けないんだから仕方ない。
絵に描いたようなどー仕様も無いくらい普通なんだな。恐らく前日と比べたからだろうな。
やはり、満足度は料金に比例します。ごく当たり前の法則ですが…
トイレの前に浴衣が落ちていたのはビックリしたけど…団体さんが宴会やっていたからなぁ
ともあれ、川の流れのように、3日目は福島と茨城の県境にあるいわきまで行きました。
知っていますか、日本で始めて平仮名の市名を付けたのが福島県いわき市だそうな。本当か?
目的は、美味しい魚を食べて帰る。小名浜港は有数の漁港でありますから。
めひかりっていう魚を知っていますか?漢字で書くと目光になるらしいですが、
本当に目が光るんでしょうか?見たことが無いので何とも言えません。
ししゃもをひとまわり大きくした感じで、味は淡白な感じですが身が驚くほど軟らかく、頭から尻尾まで丸ごといただけます。
私は本当に魚が好きですね。よく言うんだけど、魚ってお肉よりも種類が豊富だし色々な楽しみがあると思う。
そういえば宿で出たいわなの塩焼きも美味しかった、どうやったらこんなに軟らかく焼けるんだって感じだった。
そもそも、お刺身が好きなのかも知れません。海に囲まれた日本に住んでいて本当に良かったと思う。
美味しい魚料理をいただいてこの旅も終わりです。
最後は食べ物の話ばっかりでした、すみません。温泉に行ってきたって温泉のことは書けないし。
4回もお風呂に入ったことになります。入りすぎでは?効用も帳消しな気がします。
2004.9.25
もどる