Column パソコン日記
我が家で5年前に買ったパソコンが今でも健在であります。
最近のカタログを見るとどれも綺麗な液晶画面、高性能のCPU、容量の増したメモリにハードディスク。
パソコン上でテレビ鑑賞ができ、それを録画、保存できるのは当たり前。
DVDへのバックアップも一般的みたいです。
それと比べたら、本当におもちゃみたいなものです(どちらがおもちゃかという疑問が残る)
このパソコンも5年間のうちで買い換えることも無く、必要に応じて改良してきました。
ADSLが使えるようにLANボードは追加したし、メモリも倍にしました。
(メモリは知人に譲ってもらったので投資がゼロで改良された)
でっかいブラウン管のディスプレィにも別れを告げ、一回り大きな液晶ディスプレィを購入。
ノートパソコンも大画面で操作できるようになりました。
ワード・エクセルの作業ページが広がった事はかなり便利だと思いました。
ちなみに17インチですが作業をするにはこのくらいが限度ではないかと思います。
あまり画面が広すぎても視線を大きく動かすことになり余計に疲れるでしょう。
さて、このほどCDドライブにも改良のメスを入れる事にしました。
購入にあたり、最新鋭のDVDの書き込み型のドライブをと考慮しましたが、
いかにも、5年前の機械であるから、快適な動作は見込めないと思い断念。
もちろん、自分には必要がないというところが一番大きい。
テレビの画像を保存しようと言うのであれば是非とも欲しいとこであるが、興味がない
むしろ、テレビにつなぐハードディスクレコーダの方が便利だと思う。
というわけで、CD-R/RW&DVDのコンボドライブに決定。
内蔵型を購入して初のドライブ交換にも挑戦しました。
本当に簡単です。パソコン本体を開け、ねじを外してケーブルを付け替える。
面倒な設定はいらないし、ねじの回し方ぐらい知っていればすぐに快適なデータCDの作成環境です。
さてと、今度は何しよか
2004.11.5
もどる