MY RECORDS MEMORY

前回のイットバイツはさすがに『マニア』な奴だったので今回の一枚は何にしようかと
迷ってしまった。ほんというと前回は「ファンク」なやつをいってみようかと思ってたんですが
自分で考えていた「やつ」を友達に貸していたので「詳しくかけないな〜」って思ったんで
そう言えばバンドモノってやってなかったな〜ってことでイットバイツと・・・
でもこんなに早くイットバイツが来てしまうところをみるとこのコーナーの存続も危ういかも?
いや!! そんなことはない!! よ〜し 今回も張り切っていこうか!!


今回は誰でも知っている人ですよ・・・


「THE IMMACULATE COLLECTION」


MADONNA

前回の反動なのか、今回は思いっきり有名人です。ゴシップの女王なんて言われてるような人ではないでしょうか?
そう「マ・ド〜ナ」(マドンナ)です。このアルバムはちょっと前の(今も続いてるか)「ベスト・アルバム」ブームの
さなかに出されたマドンナのベストアルバムですね。

 いつだったかな? 日テレだったかゴールデン枠でドームでのライブを見たのがきっかけで一気に好きになってしまいました
その前からは知ってはいたんですが、その頃のマドンナは「歌手」っていうイメージが薄かったんですよね(僕の中で)
薄いじゃないな・・・失礼しました・・・・
なんでしょう?  こう「キャピ キャピ」してるっていうのかな?(死語ど真ん中!!)

着てる衣装からのイメージとかあったのかもしれませんね(それは今だからそう思うんだろ?)
比較する人として僕のかなには「シンディー・ローパー」がいたんですよね。
映画「グーニーズ」にシンディの曲が使われていて、あの映画自体好きだったからやっぱその曲も覚えるわけで。

そんな訳でその「ライブ」を見るまではプロフェッショナルな「歌手」としてのマドンナを見なかったんですね

それにしてもあのライブは良かった。初めてだったかもしんないな〜・・・一人のアーティストの、しかも
海外の人のライブを見るのって。
たしか一曲目はこのアルバムにも入っている『EXPRESS YOURSELF』でした。
かっこいい!!エレドラのスネアがこう・・・なんて当時は全く思ってませんでしたが当時は
メロディとか曲のノリとかがかっこいいと思わせたんでしょうね。直感的に。

それと「ビジュアル」ですね。衣装がまた強烈だった・・・もう家族に見られたら「陽介なに見てん?」て言われるんじゃないかって
思いました。とんがった「オッパイ」の衣装ですね「ハリ」までいかないけど、かといってマジンガーZに出てくる
アフロダインA(エース)の「オッパイミサイル」ほど丸みががってるものでもない
そうそう!!ちょうど同じやつがあったな〜・・・イチゴ味のチョコレートで名前は・・・「ポポロン」じゃないな・・・
んんん〜まあいいや、こんなことではどんどんこのコーナーの本質から脱線しかねん・。

それにあの「ナイス・バディ」。ダンスの中にボディビルみたいなポーズも組みこんでるからまたさらに
強調されて。 単に「スリム」ではなく、筋肉がついてる。なんでもマドンナは毎日相当量の「トレーニング」を
こなしている(今現在は不明)そうで、それというのも、どんな「スター」であっても年をとることに逆らう
ことは不可能であり、おそかれはやかれいつかは「衰え」がくる。そのために私は自分の体を鍛えることで
その「衰え」にそなえているのだと。

また「トレーニング」することによってアーティストとしての「プレッシャー」と戦えるんだ、といっていました。

マスコミはデヴュー前のマドンナがトップレス・ダンサー、ポルノ女優であったとか、母親しかいないとか
いろいろな「あら探し」をしていたし、それに対抗してなんでしょうけどマドンナの「言動」はそのマスコミを
さらに挑発するようなものでした。(ひょっとすれば僕が見たもの、聞いたものは一部かもしれませんが)
そういう意味での「プレッシャー」もあったんでしょうね。もしかするとそっちのプレッシャーが大きいのかも?

とにかく「強い女」ってイメージがありますね。単純に筋肉が凄いからそう思っているのかもしれませんが
ものすごく自分を「コントロール」してるって言うか、自分の「キャラクター」をうまく表現してるって言うか・・・。
芯がはっきりしてる。「わがまま」とか「キツイ」なんて言われるのが一番はっきりしてるかもしれませんが
それはそれで「キャラクター」が確立してるって言うわけだし・・・。
ガンズアンドローゼスのアクセルも似てるかな?同じイメージ・・・。

このベスト盤では僕の好きな曲が結構入っているので僕にとっては当に「マドンナベスト」になってます。
「LIKE A VIRGIN」なんかは聞けば「ああ!!」とか思うのでは?
「VOGUE」なんかもそうじゃなかな。『天才たけしの元気が出るテレビ』でダンス甲子園とかあってその当時は
「VOGUE・ダンス」とかしてる人いたし。
「MATERIAL GIRL」はさっきでいう当時のキャピキャピさ(あくまでも俺の中で若さって言ったほうがいいかな?)が出てるのでは。

あとそのライブでもやってた「OPEN YOUR HEART」なんかはぐっと「歌手」っていうイメージが強くなってる感じ。
サビの部分の手を「グー」にしてるっていうか、とにかく力みなぎる感じがいいですね。

それからフジテレビのドラマ「沙庄妙子」(浅野温子が出てたやつ)で挿入歌に使われてた
「LA ISLA BONITA」ラテン調の曲

「LIKE A PLAYER」はビデオクリップも見たんですがなんか十字架が沢山出てきたのを覚えてますね。
ゴスペルが入ってるからなんでしょうかね。ゴスペルは好きだな〜。

あとバラード「CRAZY FOR YOU」は部屋で聞くよりも車の中で聞くのがいいですね。僕は。
なんか夕日を連想します。ちがうかな?。

あと最近の曲だとビデオクリップに世界の坂本龍一がでてる「RAIN」がいいですね。かなり気に入ってます。
年末にやっていたMTVアウォードではインドっぽい音階を流行の打ちこみ風のバックにのせた曲をやってました。
衣装は地味だったけどメイクは南米の古代民族っぽかった。南米マニアなのかな?
映画「エビ―タ」で主演もしたし。レニ―クラビッツがギター弾いてた。最後にはもう「おい!!」って感じの
熱烈なレニ―とのキスまで・・・・・・まあマドンナの事ですから。



バック・ナンバー01
バック・ナンバー02
バック・ナンバー03
バック・ナンバー04

MAIN