MY RECORDS MEMORY
更新にだいぶ時間がかかってしまいました。深く反省しています・・・ごめんなさい。
三月五日、六日と私が所属する新潟大学軽音楽部の卒業生「追い出しコンサート」(略して追いコン)が
ありまして、私は六つのバンドを掛け持ちしほぼ毎日バンド練習に明け暮れる日々が
続いていました。
そのイベントも無事終了し、四年間の部活に幕を閉じたわけですが
僕とギターとの長い長い歩み
は新たなはじまりを迎えるわけです。
この四年間はバンドを通じて音楽も含め様々な事を学びました。
それと同時に四年間という時間は、自分が「必要」と考えることを身につけるには
全く足りないということも知りました。
今回のレコードはそんな気持ちから選んだような感じがしてなりません。
前回とダブるかも知れませんがソンなことはおかまいなし!!
『BURNING WATER』
![]()
BURNING WATER
このバンドを知るきっかけになったのは一枚目の「ロベン・フォード」のところでも書いているんですが
チューブのギタリスト・春畑さんがLAに行って、「ギター」をテーマとしていろいろなミュージシャンに合ったり
ギターの工房、ショップ、専門学校(MIT)を訪れるという番組を見たときでした。そこであるライブ・ショットが出てきたんです。
そこではギターが「ぎゅ〜〜〜〜〜ん」とかいっていきなり叫んでいたんです。
もう音がかっこいい!!一発でそう思いました。
そこだけの印象ならザック・ワイルドに近いかなって。でもってそのあと春畑さんが楽屋と思われるとこでそのギターリストとなにやらぎこちなさそうに
握手し、ピックを交換してるんです。
そのギタリストはさっきのライブのギターからはかなりかけ離れていて
ものすごく落ち着いてるというか・・・。スーツを着ていて紳士なイメージ。
結構お年の方もいっているようだったし・・・。そのときそのVTRを見ながらチューブのメンバーは
「ほほ〜バーニング・ウォーターですか・・・
マイケル・ランドゥと合ったんだ〜」って。![]()
これがバーニング・ウォーターね
結構ギタリストの名前は知ってはいたんですが初めて聞く名前でした。
バンド自体の名前もそうでした。
それからすぐにレコードを探しにかかって結構苦労はしましたが、どうにかこのレコードを買いました。ちょっと古めの雰囲気がいいですね。
レコードを買ってからバーニング・ウォーター、とくにマイケル・ランドゥに関しては
かなり追っかけました。彼は基本的にはセッション系のギタリストであっていろんなアーティストのアルバムで弾いています。
例えば
シカゴの「16」、「17」、「18」 で
シーナ・イーストン、ケニ―・ロギンズ、ジョニ・ミッチェル、スティーブ・ペリー
ボズ・スキャッグス、スティーブ・ルカサ―・・・などなど他計り知れず。
この前のエルビス・プレスリーのトリビュートコンサート(矢沢永吉さんが出てた奴)では
バックで弾いてました。(見つけたときはかなり興奮してた)マイケル・ブレッカーのギタリストバージョンみたいな感じですね。
日本で言えば昨年惜しくも亡くなられた大村憲司さんと同じです。
そのマイケルが「俺はこういうギターが弾きたいんだ!!」って作ったバンドが
バーニング・ウォーターなんですね。もうバリバリのロックです。セッション系だからジャズ・テイストを・・とかは無し。
前回のエリック・ゲイルズに近いと言えば近いんですが、ちょっと違うんですね。ブラック・ブルーズとホワイト・ブルーズの違いっていうとこからなのかもしれませんが。
でも「ジミヘン好きなんだろうな〜」って感覚はビシビシ伝わってきます。
ギターソロは音数は控えめ(ホントかおい!!)で、歌うと言うより叫んでます。シャウトしてます。かっこいいです。僕自身がセッション系の職人的なギターが好きからなのかもしれませんが
ここではマイケルの本当にやりたかったことが爆発しているというか・・
あたかもストレスがたまっていたかのように・・・。マイケル・ランドゥは玄人受けのマニアックなギタリストではあるけど少し前から
ギター・マガジンの楽器屋の広告に彼の使っているブランド(ジェームズタイラー)のギターが載っているのでギターだけは知っているというひとはいるんじゃないかな?(ギターマガジン読んでる人じゃないとわかんないか)。
![]()
これが彼のシグネイチャーモデルだいぶ前にバーニング・ウォーターは解散してしまったんですが、マイケルは新しいバンドを作って二枚くらいアルバムを
出しています。ギタートリオで弾きながら自分で歌ってます。 どんどんジミヘンに近づいていってます。そのレコードは探し回ってるんですが新潟には無いようです。 くっそ〜!!なんだよ〜!!
僕はバンドでフュージョンとロックを掛け持ちでやっていましたが、いつかこの
バーニング・ウォーターを題材にしてバンドが組めたらいいなーって思います。![]()
マイケルのようにこんな感じでギターが弾きたい・・・
バックナンバー01
02
03
04
05
06