熱闘キングオブファイターズ96
攻略 〜クラウザー〜 (文責、ずぐ)
「何でも吸い込む凄いやつ」
クラウザーは、「当て投げ」がメインになるキャラである。
ここで言う「当て」とはヒット、ガードかかわらずに相手に通常技をあてることだ。
これにキャンセルをかけて、必殺投げを出すと、、、、どんな間合いでも投げてしまうのだ!!!
もはや「ガード」の概念を無視したこのキャラ。弱いわけが・・・・・ないのか!?
〜必殺技解説〜
「ブリッツボール」・・・・・2>4+パンチ(上段) 2>4+キック(下段)
パンチとキックで上段下段が使い分けられる飛び道具。
スキは大きくもなく小さくもなくといった感じ。
こういう上段下段ある飛び道具は下段が強い、というのが定説だが
このゲームに関してはそれはあてはまらない。
上段をメインに使っていく。
上段は対空になり、しゃがんでいる相手にも当たるのでガンガン使っていける。
「レッグトマホーク」・・・・・2>6+キック
4ヒットするあびせ蹴りを繰り出す技。
判定が残るので相手には嫌な技。対空にもなるが、出かかりは弱い。
ガードされても反撃は受けないが、ガードキャンセルのカモにされるので相手のゲージには注意。
「スーパードロップキック」・・・・・6>2>3+キック
強力(?)なドロップキックでカッ飛んでいく技。
ヒット時には追い討ちが可能なのだが、、、現時点では先に打っておいた
ブリッツボ−ル以外の技を当てることは出来ない。
なぜなら、技の後にシャレにならないスキがあるからだ。ガードされると
よほど上手い間合いでない限り100%の反撃をプレゼントされる。
技の判定自体は強い。
「カイザーデュエルソバット」・・・・・4>2>6+キック
前方に大きく踏み込み、2発の回し蹴りを出す技。2ヒットする。
通常技からはつながらないが、技の後のスキは少ない。
ブリッツを追い掛けるようにして使うと、前転した相手に見事ヒットする。
「必殺投げ」・・・・・6>2>4>6+パンチ
クラウザーの強さを支える技。
どんな通常技からも、キャンセルで吸うことができる。
ゲージMAXor体力赤時には超技に化け易いので注意。
とにかくこれを狙っていくことが重要になる。
「カイザーウェイブ(超技)」・・・・・6>4>2>6+パンチ
全キャラ中1、2を争うダメ超技。
出が遅く、無敵時間がなく、威力が弱い。
MAX版でも、弾速が早くなり、判定が大きくなる以外にメリットはない。
一応、他の飛び道具より優先順位は高く、殆どの弾をかき消すことができる。
だが、それがどうした?って感じ。
必殺投げがこれに化けると、泣くに泣けない。
〜気になる技〜
立ち強パンチ&キック・・・判定が強く(伸びてる手足は無敵)リ−チが長い。
これにキャンセルで必殺投げがメインの戦法になる。
吹っ飛ばし攻撃・・・判定出っぱなしで前進する技。やはり必殺投げにつなぐ。
ジャンプキック・・・パンチのボディプレスより、実はこっちの方が使い勝手が良い。
出が早く、判定が残り、強い。やはりこれもキャンセルをかけて吸っていく。
ブリッツの後には、中ジャンプからこの連係を狙っていこう。
しゃがみ弱パンチ・・・クラウザ−の最も回転の早い技。
やばくなったらこれの連打で切り返そう。
しゃがみ強パンチ・・・忘れられがちだが、出がそこそこ早く、判定も強い。
しゃがみ弱パンチ×αからは、これにつなぎ、必殺技を出していこう。
〜基本戦法〜
とりあえずは、上ブリッツを打ち、間合いをつめて投げるのが基本。
その際、相手のゲージには注意すること。クラウザーはガ−ドキャンセルに弱い。
ゲージMAXの相手には直接必殺投げを出すようにしよう。
押さえ込まれると、クラウザーは非常に辛い。出の早い技、無敵技がないため切り返せないのだ。
突進技であれば、ガードキャンセル必殺投げを狙っていこう。それ以外では耐え忍ぶしかない。
最後の1発を見切って行こう。それしかない。