所沢けやきの会は、所沢市保健センターで行われている、失語症者のつどいに参加しているメンバーの家族の会です。
いろいろな催しを通して、失語症者にとって、とても大切なことの一つである周囲との交流を、安全で楽しく出来るよう、企画・実行しております。
旅行・文化サークルの他、同じ失語症者の家族として、暮らしに役立つ医療・ケア・サービスなどの情報交換をしましょう!!
年会費は2000円です。

  



   
失語症者のつどいの様子

STの遠藤先生を中心に、失語症の人とボランティアさんが2人1組になって、最近の出来事・季節の話・趣味の話し等、いろいろなテーマで会話を引き出してくれます。
ほとんど言葉が出ない人も、先生の楽しい話や歌、ボランティアさんとのコミュニケーションで、笑いいっぱいの2時間が、あっという間に過ぎていきます。



 
お花見

毎年、桜の季節にはお花見に行きます。
福祉バスを利用し、春の一日をみんなで楽しみます。
無理のない移動、まめなトイレ休憩で、歩行が困難な方、車椅子を利用している方にも負担をかけない様、十分に気をつけております。

 

  
旅行

たまにはみんなで遠出もします。
車椅子だから、旅行はちょっと・・・という方も、ご安心を!!
障害者対応の宿泊施設を利用しますし、移動もお風呂も、ヘルパーさんが一緒ですから心配いりません。




 
文化サークル

一緒に趣味を楽しみませんか?
希望者が集って、書道や茶道を楽しんでいます。
手が上手く動かせなくても、動く方の手を使って書く文字は、皆さん、どんどん上達しています。




お問い合わせ・お申込み先

所沢けやきの会会長  岩田直暢

〒359-0023 埼玉県所沢市東所沢和田3-5-29-105
電話番号 042-946-2401

 管理人へのメールはこちら