ビ―ル
ビ-ルベ-スのカクテルをいくつか御紹介
レッドアイ
ビ―ルとトマトジュ―スを7:3ぐらいの割合で入れて、静かにかき混ぜるだけ。
シャンティ
ビ―ルにライムジュ―スを注ぐだけ。
ブラックビア-
黒ビ―ルではありません。ビ―ルとコ−ラを半々の割合で。
ドックスノ-ズ
ビ―ルにドライジンもしくはウイスキ―を少々加えます。
エッグビア-
昔、オロナミンCの宣伝でもにたようなことをやってましたが、卵の黄身を入れて、ビ―ルを徐々に入れながらかき回してできあがり。
ビ―ルの冷し過ぎに御注意
なぜなら、ビ―ル命の泡が立たなくなるから。この泡はそもそも炭酸ガスでできていて、ビ―ルの温度が低くなればなるほどビ―ルに溶け込んでしまうんです。
ビ―ルの薬としての役目
食欲の活性化
ホップの苦味、適度なアルコ―ル、炭酸ガスが食欲を刺激します。だから、普段食べ過ぎてしまうのかも...
神経衰弱、不眠症防止
ホップの成分のルプリンと適度なアルコ―ルが手助けを。
整腸作用
ホップが精神細胞を刺激して、腸の活動を活発にし、整腸効果を発揮。
貧血予防
ビ―ルに、ヘモグロビンの生成に有効なリン、カルシウム、マグネシウムなどが含まれているため。
新陳代謝の促進
ビ―ルの水分たホップの樹脂は新陳代謝を促進し、利尿作用に効果あり。
肝臓病の予防
ビ―ルにあるアミノ酸、グルタチオンにより、肝臓病の予防効果。
栄養ドリンク
ビ―ルには、たんぱく質や糖質、リン、カルシウムなどの栄養要素を含んでいて、ビタミンB2も含んでいるという優れもの。
ビ―ル腹とは言うけれど...
ビ―ルもやはり量を飲んでくるとかなりのカロリ―を摂取することになります。が、しかし、アルコ―ルのカロリ―は炭水化物のカロリ―と違い脂肪として蓄積されることがほとんどないらしく、大部分が体内で燃焼されるみたいです。ではなんで、ビ―ル飲むと???それは食欲をビ―ル飲むことに増すからですかね。