University of Michigan Business School  ミシガン大学グローバルMBA 体験記
Home Recruiter Information
Search

 

 

国際運転免許取得
正確には国外運転免許証というらしく、日本の免許を基に、外国(道路交通に関する条約加盟国)で運転するための運転免許証らしいです。もちろんアメリカは含まれています。

申請に必要なものは・・・

・国内運転免許証
・パスポート
・写真1枚 6か月以内に撮影した無帽・正面・上三分身・無背景のもの大きさは、縦5cm×横4cm
・手数料 2,650円

アメリカは日本の運転免許証でも一定期間であれば、国外運転免許証がなくても運転できます。ではなぜ申請するかですが・・・

1)1年以上滞在するため
一説によりますと国外運転免許証がなくても運転できる期間は1年らしいです。(6ヶ月といううわさもありますが・・・)でもわれわれは1年以上いるため、申請したほうが無難ということです。

2)路上練習期間をパスできる
アメリカでは、運転免許証を身分証明書として利用する機会が多く、Checkを使う時、アルコールを買う時、バーに入る時等、とにかく頻繁に提示を求められます。一方、運転免許証さえあれば、(法律上の厳密な要求は別として実務上)国内線飛行機のチェックイン等の機会で身分証明のためにいちいちパスポートを携帯する必要がなくなるというメリットがあります。

ということで結局はアメリカの運転免許をみなさんは取得することになります。

アメリカで運転免許を取得するには、筆記試験を受けて仮免許を取得した上で、30日間以上路上で練習し、それから実地試験を受ける必要があります。でも国外運転免許証を持っていればこの30日間の路上練習期間を免除することができるため、いきなり最後の実地試験を受けて免許証を発行してもらうことができます。

なにかと必要な身分証明としての運転免許証。早く取るためにも国外運転免許証は必要です。

3)カナダで運転できる
ミシガンから車で越境できるカナダですが、カナダはアメリカと違って日本の運転免許では運転できません。よって国外運転免許証があれば問題がないため、あった方がいいです。

 

 

本サイトにおけるすべてのコンテンツはUniversity of Michigan Business School および University of Michiganとは一切関係をもっておりません。個人的な主観と情報に基づくものです。できるだけ正確をきすようにしておりますが、参照にあたりましては、各人の責任の下にご覧ください。