プロジェクト名
GIS(地理情報システム)による言語&方言地図作成プロジェクト
目的
メディア基盤センター管理のGIS(地理情報システム)サーバーを利用して、自分たちの母語である日本語方言の文法、世界の言語に関するデータベースを作成し、Web上で公開することによって、また、世界各地から山口大学に来ている留学生の母語のライブラリを構築することによって、人文学部のみならず、他学部生・留学生の言語に関する見識を深める。
実施期間
平成15年6月〜平成16年1月
実施計画・方法
- 今まであまり記述されてこなかった日本語の方言の文法について、基礎データを集め、GISを使ってWeb上で公開する。
- 方言文法の基礎データ収集のためのアンケートを作る。
- 山口大学の学生を対象に各出身地別のアンケートを実施する。
- 回収したデータをGISに入力する。
- Web上で公開するための手続きを行う。
- 世界の言語の音韻、文法などの基礎データをGISを使ってWeb上で公開する。
- 世界言語地図をデジタル化し、GISで扱えるようにする。
- 山口大学の留学生から様々なレベルの言語情報を集める。
- 収集した言語データをGISに入力する。
- Web上で公開するための手続きを行う。
- 山口大学のカリキュラムで勉強できない外国語を勉強するための外国語ライブラリを構築する。
- 山口大学の留学生全員の母語を調査する。
- 留学生の母語を勉強するための辞書・文法書を揃える。
- 留学生に日本語を教えるとともに、彼らの母語である外国語を学習する。
- 使用ソフト
- GIS
- access