ここでは、僕の好きな笑いについて少し書いていこうかなと思ってます。

とりあえず好きな漫才師について

僕の好きな漫才師は今はルート33です。最近はテレビに出てることも少ないんですけど、あの人らの少し前の漫才がかなり好きです。なぜかというと、とりあえず、あの早いテンポが好き。あんだけ早い漫才で中身がおもしろいっていうのは今どきないと思います。基本的にやすきよから始まって、紳助竜介くらいまではあれくらいの早い漫才が主流だったんでしょうけど、ダウンタウン以降はゆっくりしたテンポで笑わすみたいなのが多くなってきてます。その中であの早いテンポのおもしろさが好きです。
でも、最近は売れないからなのか知らないけど、突っ込みの増田くんがたまにボケに回ったりして、なんかスタイルを変えてきてます。ネタも全然おもしろくなくなっちゃいました。そんなことせずに前までのスタイルでやっていってほしいわ。彼らはあのオンエアバトルの第2回、3回グランプリ優勝してるんすよ。自信もってほしいけどなあ。

さんまさんとダウンタウンさん

最近、さんまさんをよくテレビで見るんですけど、改めてすごいなあって何回も思ってます。ていうのも、テレビをよく分かってるって感じ、さすが芸歴30年は伊達じゃない。
テレビ見てて思うんは、ちゃんと自分が画面に写ってからボケるなりするって言う風にちゃんと下のモニターで何が写ってるのかいつも確認してます。それに芸人への振りとかは天下一品。その芸人が持ってる芸をうまく引き出してる気がします。
でも、自己中心的すぎる。多分一緒にでてる共演者は毎回大変やと思う。それは誰が見ても分かることやろうけど、さんまさんが欲しい時に振られて、その一瞬で話しが出てこなかったら、おいしいとこをさんまさんに持っていかれるか違う人に振っちゃうっていう、全てさんまさんのペースで番組が成り立ってる。あれは、若手の人とかも大変やと思うなあ。
その点で、考えると、ダウンタウンさんと一緒に出てる共演者は絶対やりやすい。その人の話しになったらダウンタウンさんは絶対止まって聞いてくれるから、共演者は自分のペースでしゃべれるって感じやと思う。だから芸人でも自分の一番得意なタイミングでボケれるんとちゃうかなあ。

男子校の笑いと共学の笑い

ちょっと、ここでは身近な話題書いてみます。俺が思うに、男子校の笑いと共学の笑いってかなり違うと思います。てか、そんなこと知ってるって?僕は女子校はどんなんか知りませんけど、多分かなり違うと思います。とりあえず、俺が思うに、男子校で笑いを取りたかったら、とりあえず「怖さ」が必要やと思います。男って結構さめてる部分が多いから、例えば男子校で、自分より明らかにケンカ弱い他の男がボケたりして調子に乗ると「は?何言ってるん?あほちゃうん?」的な考えがまず始めにくるはずです。だから、もしおもしろかったとしても、「「絶対笑わんといたろ。」みたいな男の意地みたいなとこが出てくる気がするんすよね。でも、怖い奴やったら、みんなあっさり認めて、あいつはおもろい奴となって、みんな素直に笑うんですよ。だから俺が思うに男子校でおもろい奴とされてるのは「強そう」もしくは「あほ」とされている奴が多いはず。あほとされてる奴は、自分より下と見ていても、「あいつまたあほやってる。でもおもろいわ。」ってなって、「絶対笑わんといたろ!」っていう対抗意識にはつながらないんすよ。だってあほやから。男性のみなさん、俺の理論間違ってる?
逆に共学の場合、女の子は怖い怖くない関係なし、しかも、もしおもしろくなかったとしても笑ってくれたりするから、共学上がりの男は自分おもしろいんちゃうん?と勘違いするわけです。それで、男子校の高校とかに来て、「は?お前おもんないって。ええって、もう。」的に除外されちゃうんじゃないかなあ。これはあくまで、俺の意見で必ずしもそうとは言わんけど、男は絶対相手見て上下関係をつけます!自分より弱いと決めた相手が調子に乗るとむかついてるはずです。特に中・高生の子供は。

“なじみ”と笑い

笑いを取る人にとって“なじみ”ってすごい大事な事だと思います。っていうのも、笑う方の人も「こいつはボケる奴、おもしろい奴」っていう事なら始めから笑うタイミングを見計らって待ってるはず。だから、そういった状況でボケる方はやりやすいと思いますね。逆に、今までボケたこともない人がいきなりおもしろいことを言ったとしても相手は「それはボケなの?」と一瞬とまどってしまうはずです。ダウンタウンの松本さんは基本何を言っても受けます。それは才能があるのはもちろんですが、少々すべったことを言っても受けてるはずです。なぜならまっちゃんはみんなにおもしろいと受け入れられているなじみのある芸人だから。でも、まだNSCとかにいる名もない芸人が全く同じことを言ったとしても受けないと思います。なぜなら、その人がおもしろいという固定観念、なじみがその人にはないからです。芸人はテレビとかに長年出ていく中でそのなじみを僕らに浸透させてるんでしょう。って意味分かるかな。 戻る