第23回東アジア問題勉強会のお知らせ

北海道日中関係学会

  ひときわ暑い今年の夏ですが、皆さん、お元気にお過ごしのことと存じます。北海道日中関係学会からの勉強会のお知らせです。

 今回は、北海学園大学法学部講師の若月秀和氏をお招きし、1970年代の日本の外交についてお話頂きます。70年代といいますと、劇的なニクソン・キッシンジャーの秘密外交を受けて、日本も中国との国交正常化を果たした文字通り「外交」が光輝いていた時代です。いま戦略的な東アジア外交の樹立が大きな課題となる中、70年代を振り返ることは大きな意義があるといえそうです。

 若月氏は、前回ご講演頂いた高原明生・立教大学教授のご紹介で、本学会に入会していただきました。さっそく登板していただくことになりましたが、9月は中国が色々注目される月であり、いい機会になると存じます。

 札幌国際プラザのご好意で、今回も会議室をお借りできました。なお、現在、10月にも対日新思考外交の論客の一人で、著名な日本経済の研究者である馮昭奎・元中国社会科学院日本研究所副所長を招くべく交渉中です。また11月の北海道総会についても計画を練っているところです。

 講演後、講師を囲む懇親会を予定しています。

日時: 9月24日(金)午後6時−8時30分

場所: 札幌国際プラザ5階会議室(時計台前)

講演: 若月秀和・北海学園大学法学部講師

     「1970年代の日本のアジア外交―緊張緩和を求めて」

会費: 会員 無料/非会員 500円




(問い合わせ先
北海道日中関係学会事務局
北海道大学大学院国際広報メディア研究科


高井潔司(電話 011−706−5404)
渡部 淳(電話 011−706−5285)

メール  ktakai @ilcs.hokudai.ac.jp