26回東アジア問題勉強会のお知らせ

北海道日中関係学会

 新緑の季節、皆様ますますご清祥のことと存じます。

 すでに、皆様ご案内のように、日中関係は中国各地で反日をスローガンにしたデモが繰り広げられ、このところ厳しい状況が続いております。日中関係のあり方を考える本会としましては、憂慮すべき事態であると同時に、またわれわれの会の存在意義が問われる状況でもあります。

 そこで、5月の例会では、現在、日中間に発生している問題や今後の日中関係について、様々な角度から論じたいと考えております。

 以下の要領で開催致しますので、ぜひとも、友人の皆さんをお誘い合わせの上、ご参加下さい。

日時: 527日(金)午後6時〜午後8時

場所: 北海道大学 遠友学舎
    北区北18条西7丁目(地下鉄北18条駅から徒歩5分)
    駅から18条通りを西側にまっすぐ歩いて下さい。
    18条通りが北大構内に入るとトンネルになります。
    トンネルの北側にあるのが会場の遠友学舎です。

報告と討論:
1、中国の「反日」デモとメディア(北大大学院修士課程 魯諍)
2、転換期に立つ日中関係(北大大学院教授 高井潔司)
3、今後の日中経済(北海道国際貿易促進協会専務理事 山崎哲郎)

会費: 無料
終了後はいつものように懇親会も予定しますので、参加下さい。
(問い合わせ先)

北海道日中関係学会事務局
北海道大学大学院国際広報メディア研究科

高井潔司(電話 011−706−5404)
渡部 淳(電話 011−706−5285)

メール  ktakai @ilcs.hokudai.ac.jp