2007年度第2回
東アジア問題研究会のお知らせ

 

北海道日中関係学会


 北国のさわやかな夏がやってきました。みなさまご健勝のことと存じます。

 7月の勉強会を以下の通り開催いたします。

 講師は玄武岩(ヒョンムアン)先生です。玄先生は4月にメディアコ・ミュニケーション研究院に着任され、現在、北大国際広報メディア観光学院でアジア情報文化論と全学の韓国語を担当されてらっしゃいます。

 玄先生には、廬武鉉政権の誕生と、「オーマイニュース」をはじめとするネット新聞や政治批評サイトの動向について著した「韓国のデモクラシー」(集英社新書、2005)があり、本年末の大統領選における韓国の政治とメディアについて、最新の話しが聞けるかと思います。

 勉強会の終了後、恒例の懇親会も開催します。ふるってご参加ください。


日時: 7月11日(水)午後6時〜8時

場所: 北海道大学遠友学舎(北18条西6丁目)
   (地下鉄南北線北18条駅下車西に向かって信号2つ目の先、
    エルムトンネルの北側の平屋の大きな建物です。)

講師: 玄武岩(ヒョンムアン)

題目: 「韓国の大統領選とメディア

内容:
12月に大統領選挙を控えている韓国。前回(2002)の大統領選挙では主流メディアに対抗してインターネット新聞など市民メディアが活躍し、市民勢力に後押しされた盧武鉉政権が登場した。しかし、その後も政権と保守系の主流メディアとの対立は続き、大統領選挙に向けて両者の葛藤は激しさを増している。一方、インターネットによって選挙に負けたと認識する保守勢力は、ネット対策を充実化させるとともに、ネット上における政治議論を制限することで、政治参加と表現の自由をめぐる争いが再び激化している。こうした政治の季節を迎える韓国政治の現状を、対立するメディア状況を中心に考えてみたい。


会費:

参加費は無料ですが、本会では会員(年会費・・・一般5千円、学生3千円)に
なられるようお勧めしています。


(連絡先)北海道日中関係学会事務局

北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院 

高井潔司(電話・ファックス 0117065404

渡部 淳(電話・ファックス 0117065285

メール ktakai@ilcs.hokudai.ac.jp