会津大学内に関するFAQ
Q1.会津大生は新入生でもPCに詳しいのですか。
Q2.時間割を教えて下さい。
Q3.クラス分けはどうやって決められるのですか。
Q4.学科はどうやって決めるのですか。
Q5.授業では、どのようなプログラミング言語を学ぶのですか。
Q6.英語で行われる授業についていけるか不安なのですが。
Q7.飛び級制度について教えて下さい。
Q1.会津大生は新入生でもPCに詳しいのですか。
A1.そんなことはありません。むしろ出来ない人・大学に入って初めてPCについて知る人のほうが
多いです。しかし、大学に入る前からやってる人のほうが授業に楽についていけます。
学校のワークステーションのOSはUNIXなので、家でWindowsやMacを使っている人でも
始めはとまどうはずです。
Q2.時間割を教えて下さい。
A2.
今年の一年前期(S2クラス)の時間割です。
時間割表の中の科目名をクリックすると、内容のページへジャンプします
大学生になったら自分で時間割が作れる!と思っていたら、
会津大は必修と演習ばかりなので、ほとんど勝手に決められています。
例えば、上の時間割表だと自分で決められるところは”選択で何を選ぶか”と”課外プロジェクト
に参加するか”だけです。
Q3.クラス分けはどうやって決められるのですか。
A3.入学したときに、五十音順で学籍番号が付けられます。番号順に、まずSI,SII,Hクラス
(80人ずつ)に分けられます。このクラスは主に数学系の授業を受けるクラスです。
SIはさらにS1,S2に分けられます。同様にSII→S2,S3・H→H1,H2(40人)になります。
このクラスは主に演習のときのクラス分けです。そして、さらにS1→S1A,S1B,…(27人前後)
と分けられます。これは英語の授業の時のクラスわけです。
Q4.学科はどうやって決められるのですか。
A4.2年の夏休み前に、学科希望調査があります。そこで自分の希望を登録します。
ソフトウェア学科は180人、ハードウェア学科は60人にわけられますが、
毎年ソフトウェア学科を希望する生徒が定員を超える傾向にあります。
定員を超えてしまった場合、2年前期までの単位取得状況により配属が決まります。
単位はコンピュータ専門科目を重点的に見るそうです。
Q5.授業では、どのようなプログラミング言語を学ぶのですか。
A5.1年生ではC言語、2年生ではアセンブラとC++、3年生ではJava
(Javaを学ぶプログラミング3は選択科目)を主に学びますが、
学年に関係なく独学で学ぶ人も沢山います。そのほかにPerlやawkも少し学ぶ
科目もあります。(平成13年度現在のカリキュラム、
担当する先生によって授業の内容が違う場合もある。)
Q6.英語で行われる授業についていけるか不安なのですが。
A6.会津大では、数学系やプログラミングの授業も外国人の先生が担当し、
先生によっては英語で授業を行う場合があります。
英語で授業をする先生も、ゆっくり分かるように話してくれますし、
(英検のリスニングのようなスピードでは話しません。)
生徒が分からなそうな単語・内容は日本語を使って説明することもあります。
慣れてしまうと意外に分かるようになりますし、最初は周りの人も分からないのは同じです。
Q7.飛び級制度について教えて下さい。
A7.会津大学には飛び級制度があります。これは、大学に3年以上在籍して、所定の単位を
優れた成績で習得した人に「大学院の出願資格」が与えられるというものです。
3年で卒業できるというわけではありません。院に行きたい人は是非飛び級を目指して下さい。
飛び級した場合、通常4年次にある卒業研究はやりません。
トップにもどる