メールで問い合わせるときのマナー(必読)〜受験生向け〜
合格体験記や、BBSなどで会津大生が問い合わせを許可してくださっている場合があります。
せっかくの機会ですので、利用してみましょう。サイトだけでは分からない、裏の一面や、悪い面もみえてくるはず。
ただし、先輩方に問い合わせる時には最低限のマナーが大切。もし、返事が返ってこなかったら、
それはあなたのメールマナーが悪かったからだと考えてください。


1.まずは名乗って挨拶を。
メールは基本的に手紙と同じです。
まずは、「はじめまして、会津大への道を拝見し、メール致しました。高校〇年の〇〇と申します。」程度の挨拶を するのは当たり前です。

2.初めてのメール、タメ語は厳禁。
ほんとどの場合、メールをするのは始めての相手のはずです。
サイトの書き込みなどを見ていて、あなたは先輩のことを知っていても、 先輩はあなたのことは知りません。
そんな相手に、突然メールでタメ語で話されたら気分を害するのは当たり前です。
特にメールの最後に、「んじゃ。」とか「それじゃ。」ではなく、「失礼致します。」「お返事お待ちしております。」などと書きましょう。

3.要点・聞きたいことを簡潔に。自分がどういう状況なのか説明をする。
メールではだらだらと文を書きすぎないこと。自分がどういう状況で、何を知りたいのかを明確にしましょう。
大切な時間を割いて、メールを読み、返事を書いてくださるのです。

4.メールの最後には名前とメールアドレスをきちんと明記。
メーラーにアドレスが表示されるから大丈夫。なんて思わないで下さい。

5.お礼の挨拶、謝罪なども忘れずに。

メールの末尾、返事が返ってきたときにはお礼の文を添えましょう。
また、「あなたのマナーはココが悪いですよ。」などと指摘されたら、必ず謝罪しましょう。
ココに書いてあったから謝罪するのではありません。悪いことをしたから謝罪するのです。

※.すでにサイトに載っていること、公式サイトで調べれば分かることを質問しない。自分で調べることを怠らない。
※.ウィルスを送るなんてもっての外です。



現在メールでの問い合わせを受け付けてくださっている会津大生
※注意※メールアドレスの@は全角になっています。コピーペーストしてから、半角に直してください。
〇さすけさん〜学部1年〜(gen-jman@khaki.plala.or.jp)
〇yurikaさん〜学部1年〜(askkarunaru@yahoo.co.jp)
〇アヤ〜ソフトウェア学科4年・ネットワーク研究室〜(pandagoro@yahoo.co.jp)