|
公開全学協って?
[公開全学協議会]
1.公開全学協議会とは?
大学の運営者(常任理事会)、学生(学友会)、院生(院生連合協議会)、教員・職員(教職員代表)、オブザーバーの生活協同組合が集まり、中・長期的な立命館学園の基本方向と教学の在り方についてを決めるひじょ〜に重要な会議。普段は「全学協議会代表者会議」と言ってあまり人目に触れないが、今年は公開全学協!4年に1度の割合で行われていて、誰でも見ることができる。
BKCにあるエポック立命21は、前回の99公開全学協議会での交渉により建設されました!
今年の03公開全学協議会は10月8日@衣笠第一体育館で行われるよ。
2.要求実現って何?
サ連や自治会の活動の基本であるのがこの「要求実現」。難しいようだけど、そんなに難しくないよ!
「食堂混み過ぎだよ!」
「バイクの登録代って何なの!?」
「50人なんて小集団クラスじゃなくって大集団だし・・・」
っていう大学生活の色んな不満や
「グラウンドもっと使われてくれ!」とか
「学校でもっと音楽の練習したいよ!」
「サークルのみんなで集まる場所が欲しい」
っていう課外活動(大学の授業:正課 以外のこと)の問題などを大学側に伝えて解決してもらい、もっとよい大学生活を送れるようにすることです。
普段思っている事をカタチにしようっていうだけであんまり難しくないでしょ?
サ連はその中でも課外活動、特に登録団体に関する要求が実現されるよう日々頑張っています★
全学協代表者会議、公開全学協議会等、大学と交渉しながら実現に向けて活動しています。
3.現在の要求項目
今年の公開全学協議会での焦点はいくつか。主には「教学」「課外」「学費」の3つです。特に「課外」に関する要求項目はBKC学生交流拠点施設建設!です。
衣笠でいう「学生会館」に一番イメージが近いと思います。サークルをやっている上で必要になってくるBOXや活動の発表の場、みんなで集まれる場所等は一つになったものです。サークル以外でも、休み時間に過ごす場所としてのラウンジなどもその機能の一つです。
4.今までのサ連の取り組み
大学交渉に向けてのサ連の取り組みはたくさんあります、普段のサ連会議でのアンケートによって書かれたものや前期に行ったヒアリング結果を集約して登録団体全体としての意見にして大学へ提出したり、実際に署名を集めたり。時には直接サークルの人がサ連へ伝えに来てくれた要求を大学交渉へ持っていきます。
今年の公開全学協議会へ向けての大きな取り組みは、立命JACK!&公開全学協前夜祭があります。是非参加してください!⇒詳細はこちら
5.各サークルへのお願い
大学がもっとこうなったらなぁ?、サークルする為の施設もっと要るよ!とか思った事ありませんか?その思いを実現するためにも10月8日@衣笠第一体育館で行われる公開全学協に参加してください!直接大学と交渉するのは代表者だけど、大勢の学生が来たらそれだけ発言に威力が出ます!友達・サークル仲間など思いつく人みんな誘ってね!当日は公開全学協用の特別シャトルバスが出る・・・かもしれない。
|