ちょっぴり大人の街 メルボルン

よくシドニーがオーストラリアのニューヨークと表現されるのに対し、メルボルンはオーストラリアのロンドンだと言われます。碁盤の目に区画整理された都心には、ビクトリア様式の重厚な建物が立ち並びます。市内はとても歩きやすく、街の顔であるトラム(市電)がいたるところで行き来します。
街全体に落ち着きがあり、”おしゃれ”という言葉がとても似合う街です。

グレートオーシャンロード
メルボルン市街から車で5時間ほど海岸沿いに走った場所にあります。海と岩とのコントラストがとてもロマンチストで夕暮れ時は特にお勧め。私達はレンタカーを借りて自分たちで行きましたが、現地の旅行会社からも多くのデイツアーがでています。途中にある小さな街でカフェをするのも新しい発見があって楽しいと思います。
ペンギンパレード
メルボルン市街から車で3時間ほどのフィリップ島で野生のペンギンを見ることができます。夕暮れ時にじっと待っていると、ペンギンたちがその日得たエサを巣で待つヒナに運ぶために、群れをなして一生懸命海からあがってきます。その姿は、一途そのもので、ある種の感動を覚えます。ペンギンたちを待っている間はとても寒いので、防寒具が必須。ペンギンの失明防止のため写真撮影は禁止となっているため、写真がありません。残念!


オーストラリア紹介トップへもどる