囲碁修行〜3ヶ月

1月1日〜1月31日

戻る TOPへ

1

初の認定大会

1月20日

ここらで自分の棋力をはかっておこうと思い、認定大会に行くことを決意する。

たぶん4,5級だと思っていましたが、無難に5級でいくのはあまり意味がないと思い、4級で申し込む。

電話でどの駅で降りればいいかと、駅を降りてからの道のりを聞くが見事に道に迷う(笑)

それでもなんとか時間には間に合い、初の大会参加申し込みをする。

最初は6級のおばさんとの対局、これまであまり置き碁の上手をやることがなかったため、少し戸惑うがあまり手強くはなく、20目ほど勝利。

そして昼休みにモスバーガーで食事を取り、2戦目。

たしか同じ4級の人で初の生き碁でのニギリを体験する。これも20目ほど勝利。

この時点で4級獲得が決定。次勝てば認定状が半額、その次も勝てば無料になるのでまだ気を緩めず3戦目に

3戦目、3級の人に勝利してついに4戦目。

4戦目、2級の人との対局。さすがに一枚上手という感じで、ダメ詰まりにより中石が取られもうだめかと思ったら2目残っており、かろうじて勝利。今でもそうだけど目算がかなり苦手でした。

ここで勘違いがありました、この時点で4級を無料獲得できているのですが、1人余った方と打つことになりました(1人若いのがいるから余力があると思われたんでしょうか)そして僕はこれも勝たないといけないと思ってしまい全力で打ってしまいました。

5戦目、ちょっと難しい詰め碁がでてきたが、たまたま前日に勉強していたため難なくクリア。これも20目ほど勝てました、まあ相手の方は公式なわけで全力で打ったのは間違いじゃないんでしょうが、ちょっと悪いことをしたでしょうか。

こうして初の大会は大成功となりましたが、少し判定が甘いんじゃないかなという感じがありました。(後に分かるがやっぱり甘いようでした)

市民囲碁大会

認定大会から2週間後、碁会所の人に囲碁大会があることを知らされ参加してみる。

認定大会のときもそうでしたが子供は僕だけでした。

今回も4級で申し込み、4戦4勝でいよいよ事実上の決勝戦、相手は5級の方。

序盤から僕が有利の展開だと思っていたら意外と細かくなり、それでも有利だろうと目算をうっかりしてました。

そして並べてみると3目負け、1級差のためコミがなくコミ分の負けとなりました。このとき目算の大切さとコミの大きさを実感しました。

結局その方の優勝となり、4勝1敗が4人(だったかな?)で、抽選で3人に景品があったのですが見事に外れました(泣

しかしいろいろ勉強になることもあり、実りのある大会でした。

3

ヤフー囲碁リーグ

3つ目のネット碁団体、ヤフー囲碁リーグに入会しました。ここはレートのないヤフー囲碁においてレートを作ろうという趣旨の団体です。

戻る TOPへ