LIVE REPORT
Tour Final『PEGASUS YOU』
by BUMP OF CHICKEN
DATE:2004.12.11(SAT)
LOCATION:幕張メッセ
☆前書き☆
二回目のレポートとなります。まだまだ拙いモノですが、ご勘弁w
Dさん曰く「でっかいライブハウス」正にその通りの場所でした。
それゆえに、少し不安もあったわけですが、取り越し苦労に終わり良かったざます。
例によって例の如く、記憶はちゃっかり飛びましたんで、修正箇所ありましたら報告お願いします。
・・・SetList
1.only lonely glory
スタートはやはりこの曲。今年のバンプ熱はこの曲から上がっていった気がします。
テンションはスタートで一気に最高潮に。
「オンリー!グローリー!」みたいな歌詞の合唱は、バンプとの一体感があって気持ちいいっすね!
2.天体観測
少し懐かしさを感じます。嶺が始めてバンプを知った曲を、この日になって初めて,生で聞けました。
「見えないものを見ようとして」「望遠鏡を覗き込んだ」
一人で歌う天体観測と、バンプと歌う天体観測、かなり感覚が違うと感じました。
この時には既に右腕は上げたり下ろしたりになりましたw
3.Sailing Day
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
この曲はイントロから燃えます。はじけます。暴れます。やばいです。
そして体が言うことをきかなくなりますw止まれと言っても止まれませんw
4.車輪の唄
この辺りから記憶が飛び飛びになりますw
ここまでシングルが四つ連続で来ました。
あまり多く曲を知らない人でも爆裂に盛り上がれる曲順だと・・。
ここで少しテンションは落ち着きます。
5.ギルド
ユグドラから二曲連続きました。
やっぱ生で聞くのと音源から聞くのとでは全然違うわ。。。
落ち着いた曲なのに、体は自然とノッてましたw
「汚れたって受け止めろ 世界は自分のモンだ」この歌詞、好きです。
MC:
藤君から軽〜く挨拶が入りまして、「新曲歌います」と続けます。
6.夢の飼い主
車輪の唄のカップリング。ゆえに歌詞を覚えている人は少なかったようです。
とっちみち落ち着いて聞くべき曲だったんですけどね・・・。
もちろん、俺も歌詞は分かりませんでした(苦笑)
・・・ここで藤君「歌詞間違えちった」w
7.くだらない歌
「かーみさま小さな二人に〜」と、藤君の歌声から始まりました。それがまた、めっちゃかっこよかったす。
この曲自体、久々に聴いたもので、曲は分かってもタイトルが終わるまで分かりませんでした(苦笑)
車輪の唄からここまで、聴くばっかりな曲が続きました。
8.リトルブレイバー
本当にこの曲はいい。
そして必ずアレンジしてくるので、同じ曲が同じ曲じゃないって感じ。
少し長めだけど、前奏の「この曲はなんだ!?」ってワクワク感がまた好きです。
ここでようやく、大声出せた気がしますw「リトルブレイバー!」ってね。
9.ノーヒットノーラン
ライブ終了後、誰もがこれを歌った事を忘れていたっぽいw
俺はかなり好きな曲です。
低いキーからじわじわと始まって、サビは「ノーヒット!」合唱!
「ノーヒット!」はやっぱいいっすね。最高だね!俺達もバンプの一員だ!みたいな気がしてくる。
10.Ever lasting lie
この曲はすっげぇしみじみして、落ち着いているようで、実は演奏はガンガンって感じ。
特に途中の演奏はいっつも長いんですが、本当にバンプが気持ち良さそうに演奏してくれます。
この曲には、バンプのいいとこがめっちゃ詰まってる気がします。
ちなみにサイト名Destinyは「Sir Destiny」から取ったって、気づいてた?
MC:
チャマ、喋ります。
どうやら「おもしろい話がある」との事。
その内容は、「昔幕張でバイトしてた」との事。
更に当時のチーフをライブに呼んだところ、来てくれるとの事。
「すっげぇ緊張してる」と笑いを誘ったが、嬉しそうだったのが印象に残った。
そしてそのままチャマから曲紹介。「乗車権」と。
11.乗車権
ユグドラ3つめの曲になります。
曲紹介すると、大盛り上がり。やっぱりユグドラの中でもダントツの人気っぽい。
今までのバンプには無かったタイプの歌。
どう盛り上がるのか不安でしたが、何とかなるもんでw
「鞄置いてんじゃねぇーー!」最高w
でも合唱は「あーあー・・・」w
12.K
あ゛――――!!
ぬあ゛――――!!
ぬ・あ゛――――!!
狂いました。待望と言う名が相応しいこの曲!
この日二度目の絶頂へまっしぐらでした。
もうこの曲だけでも僕は満たされます。ような気がします。
この曲は、永遠に最高傑作と呼ばれ続けるような気さえします。
13.ダイヤモンド
ぬあ゛――――!!
教えてくれ、俺はいつまで狂えばいい?
もう足はパンパンで、カカトを浮かせるだけで激痛が走りましたが、飛びました。
だって飛ばなきゃ、ダイヤモンドじゃないもん(謎)
会場の一体感がまた最高。バンプとの一体感が最高。
とにかくダイヤモンド最高。
14.同じドアをくぐれたら
狂っていたところ、落ち着かせてもらいましたw
すっげぇ気持ちよく聴けました。
声がなかなかでなかったんですが、しみじみ聴いて、しみじみ歌いました。
切ない曲ですよね・・・。
MC:
藤君「あと二曲」女の子「ええええ!?」お約束ですw
時間を忘れていた事に気づく一瞬ですよね。
また、こんなやりとりがありました。
藤君 「何?・・・升は楽しんでるかって?」
「あんま升をいじらないでくれよ」「升は楽しんでるよ」
「俺がそうゆう事にしてるから」
升君・・・ずっと仁王立ちw
15.スノースマイル
生意気にも、時期的にこの曲はあるだろうと予想してました。
やっぱりこの曲は冬に聴くのがいいですな。
「ラララ・・・」の部分が綺麗で、どれだけ聴いたかなんて気になりませんでした。
藤君の声が心地よかったです。本当に彼の声は、体の芯に響きますな・・・。
16.fire sign
これがキタか。まったく予想外でした。
ラーラ、ララララララの合唱がまた、気持ちよかったです。
手拍子にラララの合唱は俺的に初の試み。何か新鮮でした。
再び会場が一体にって感じで。。。
一旦終了。
ここでヒロが「ありがとう」と喋った事が会場に驚きの声を上げさせるw
・・・さてさて、来ました来ました!
アンコールのお時間です!!
このタイミングで帰っちゃう人もいましたが、おかまいなく手拍子手拍子♪
結構早めにメンバーが出てきてくれました。
MC:
藤君「苦しい・・・」
チャマ「藤君、こうゆうの(首が細いシャツ?アクセ?)嫌いなの」
「せっかく作ったのに」
どうやら藤君は着替えたシャツだかアクセだかが気に食わないようでw
まぁ状況は良く分からなかったんですが、再開です。
17.embrace
俺がこの曲を好きなのは以前言いました。
切ないような、暖かいような、そんな歌です。
しみじみと聞き入りました。気持ちよーく聞けました。
思ったんですけど、「おいで」と言われているのはペガサスなんじゃないすか?
てことは、歌い手は・・・・
18.ダンデライオン
最後はやっぱ飛ばなきゃw
初めて生でダンデライオン聴きました。
イントロが分かりやすい。だから盛り上がりやすい。
ずっと落ち着いてたテンションが三度目の最高潮に!
「一度だけ頷いた、あ゛ぁ゛!」ですよ(またこれかい)
喉つぶれようが、ふくらはぎ破裂しようが、お構いなし!(いや、本当には勘弁・・・)
飛ぶ!歌う!この日のライブに心残りを残さぬくらいに、爆発しました。
☆後書き☆
仙台よりほぼ倍増、11人で挑んだライブでした。皆様、まじお疲れ様でした。
こうしてセットリストを振り返ると、ユグドラシルからの曲がかなり多いことに気づくと思います。
ライブのタイトルは「PEGASUS YOU」そして「ペガサスはユグドラシルによって、守られた」。
僕らと言うペガサス、BUMP OF CHICKENと言うユグドラシル。
何となく、「ペガサスは〜」の意味が分かった気がします。
幕張メッセはライブハウスではなく、正式には展示場です。
その会場の広さは、どうしてもバンプと俺達に距離を作ってしまうし、本当に皆が一体となれるライブになるのか。
それが不安でした。
しかし、始まってみれば、藤君の声も、ヒロのギターも、チャマのベースも、升のドラムも、まさに体の芯まで響いて、
距離なんて無かったんだなぁ、と。
また、みんながバンプを愛してやまないんだから、バラバラになるわけがないなぁ、と、思う内容でした。
本音を言えば、もう2,3曲は激しい曲が欲しかったかなぁと思いましたが、それはそれで、次への期待とします。
まじで楽しかったっす。
皆、また行きましょう!
最後にいつものアレ。
BUMPさいこーーー!!!
back