「ごろ」と「ぐらい」

いくらテレビの前で叫んでも

吉川 武時
2005.10.8

次のような場合はどうか。 テレビを見ていて「〜ぐらい」と言ったところで 「ごろ!」と叫ぼうか、どうしようか、 と一瞬 迷った例である。

  1. 昨日ぐらいから休んでいる。
  2. (金利が高かったのは)1996年かそれぐらい
  3. 7時間後ぐらいに……
  4. 奨励会二段になったぐらいから……
1では「昨日ごろから〜」より「昨日ぐらいから」 と言いやすい。いや「昨日ごろから」は間違いとも言える。 また、2は「1996年かそのころ」と言い替えることが できるが、やはり「〜それぐらい」と言ってしまいそうだ。
3で「7時間」は時間だから「7時間ぐらい」でいいが、 「7時間後」というのは時刻になるから、 「7時間後ごろ」とならなければならない。 (ここの「時間」「時刻」の使い方については
『日本語文法入門』を参照のこと。) 「7時間ぐらい後」は正しい使い方だが、 「7時間後ぐらい」は微妙な言い方である。
4も微妙であるが、 「奨励会二段になったころから」と 言ってほしいところである。 ここは「ごろ」でなく「ころ」である。

2005.11.8 追記
「ごろ」と「ぐらい」の使い分けに敏感になっている私だが、 先日の暖かい日に 「この暖かさは春で言うと、3月ぐらいかな?」と 独り言を言ってしまった。
これは 「3月ごろの暖かさ」あるいは 「3月の暖かさぐらい」と言べきであった。 後者の「の暖かさ」が省かれて「3月ぐらい」となってしまった のである。
こういう微妙な例があるために 「ぐらい」の使用が広まってしまったのだろうか。

Google で「時ぐらい」を検索すると、 多くの「〜時ぐらい」というのがひっかかる。 こんなに多くの人が使っているのだ。 (もちろん「〜時ごろ」「〜時頃」というのもたくさんある)

  1. 10時ぐらいからやっと人が入りはじめて、いちばん込み合うのが……。
  2. いつも 11時ぐらいになると、店の外までお客さんがあふれかえっている……。
  3. 夜中 12時ぐらいにレストランが混み合うという話でした。
  4. 昨日 早く寝たので、4時ぐらいには目が覚める。
  5. 火曜日から朝練があって、5時ぐらいに起きて始発に乗って、 7時ぐらいから8時まで練習して……。
  6. 9時ぐらいに学校を出て、家に着くのが 10時ぐらいで、メシ食って……。
  7. 仕事が不規則な中でも、「何曜日は○時ぐらいに寝る」 というように時間はだいたいでもいいので決めておいて、 8時ぐらいから簡単な夕食を作って、メールやサイト を見ながら食べます。 それから、なんだかんだとイロイロやって0時ぐらいに就寝。
  8. 静岡県浜松市を午前7時ぐらいに出発し、車で国道一号 線&浜名バイパスを通って伊良湖岬まで行き、そこからフェリーを使って伊勢湾を ……
  9. 朝 10時ぐらいから夕方7時ぐらいまで釣りを楽しんでいます。
  10. ホテルについたのは午後5時ぐらいでした。
大体こんな調子である。これらの例の「ぐらい」は すべて本来「ごろ」であった。 それが昭和60年7月ぐらいから「ぐらい」とも言うように なってしまったのである。

トップページへこの前を読む| つづき| このページの最初へ