E-listBBSSearchRankingCollegeLife-LoungeGo to Top
E-listBBSSearchRankingCollegeLife-LoungeGo to Top

なぜかある日記

10月31日

地球上にはたくさんの人がいます。それを認めないと。
しかしまあ、約束を守るのは非常に大事なことだと思うのですが、 だるいからと言ってねえ。。。。。
二転三転。。三転はしてませんが、イラク残念です。
日々があわただしく過ぎていく。そしてもう10月も終わり。。。 部屋の中はすっきりしましたが、どうにも頭の中はすっきりしません。
英国留学中のI君の日記を拝見。羨ましい限り。
GL-theoryを手っ取り早く?みたい人はとりあえずノーベル賞のadvances information のあたりを読んでみてはどうでしょうか。

10月29日

1,2限は出ず。GLでfree energyのテイラー展開の話がでたようですが。
演習。影散乱。
ルベーグ。否定的な方の意見は変えることができなかった。 一箇所GLで証明できるところがあるらしい。
チャリのチェーンが外れたので守衛さんのところで工具を貸してもらった。 守衛さんと雑談しているとどうやら守衛さんも鹿児島の人らしく 久々に熱さを感じた。なつかしいのう。
それよりチャリどうにかせな。

10月26日

久々の更新
物理学ゼミナール発表。Kammerling Onnesの話は今日でおわり。 小ネタをまじえつつLondon方程式の説明をしておわった。 GL−thoeryはやらない。Cooper対とかも言わない。 Kammerlin Onnesは随所にmay be related to quantum theoryのようなことを書いていて、 Newton理論にかわるあらたな理論が必要であることを強調しているのが印象的だった。
次回からは量子ホール効果。1910年から70年も飛んでしまった。なかなか面白い。
MATHEMATICAで遊んでいたら、議論になった。東北と関西と九州を代表してかたりあった。 あとは関東と四国中国の人がいたらよかった。
やるべきことが山積するという表現があるが僕の机はまさにそういう状況である。 大変だ。 最近ネタになることが多すぎてここには書けない。

10月14日

昨日のあっくんは不機嫌そうだった。 いつものノリで四元数までいれたが、行列式のところで つまっていた。
色素レーザーを発振させるのに、4時間かかった。あれは職人芸だな。 ゴッドハンドが必要。
光速の測定。2.9(+-0.3)*10^8(m/s)ぐらいの程度ででた。 用いた距離は約4メートル程度。
というかこの実験はいかにオシロスコープがすぐれたものであるか を示す実験のようだ。時間分解能は0.1ns程度
結局すったもんだで8時半終了。学期初めの実験は いつも長くかかるな。

10月10日

”芋掘り”というと一般に田舎者(蔑称)のことを指します。
勿論、芋を掘るという意味もありますが。
皆さん芋を掘ったことありますか? 僕は何度もあります。
今日はそんな感じ。

10月7日

2日間で10時間ぐらいの睡眠がちょうど良いようだ。
あっくんの授業は水曜日だったようだ。O氏にだまされた。
先日雨のなかチャリをこいでいて、前のおばちゃんを追い抜こうと思ったら おばちゃんがふらっと横に流れてきたので、あわててよけたらスリップして 横の鉢みたいなのにクラッシュしかけた。
別にそんなことは稀ではないのだが、今日チャリにのっていたら心なしか チャリ本体が曲がっているような気がした。はあああ。
頑張れ俺の愛車。

10月5日

ああ、照りつけるような太陽が欲しい。俺を焦がしてくれ。
電磁波の導出は1年から含めて授業では五回目?である。
物理学ゼミナールは論文ではなくまずはカマリングオネスのノーベル講演。 どうやって冷やしたとかそんなんばっか。
焼きそばはもっとパサパサしとるべきや。水分が多すぎた。

10月3日

歩いてすぐの飛鳥山公園へ散歩しているとどうも北区の区民祭りのようで、 なにやら楽しげであった。保健所の屋台でいろいろやっていたので 握力を測ったら中学の時と変わってなくて愕然とした。 なぜだろう。中学の時は年齢平均より随分上だったが今では平均並み。
ついでに渋沢栄一史料館にたちよった。関わった会社は数百にのぼるらしい。 やっぱ明治維新はパワフル。
やっぱなんでもパワーだな。

10月1日

長かった休みも終わり、新学期。 休み中は色んな所に行っていろいろみるってのがモットーでしたが、 新学期はどうしましょう。来春の休みは国外にでるつもり。
本郷進学により多数関係者の目撃情報が。元気でなにより。
図書館にゼミの本を借りに行ったら、6月28日に返却されるべき本がまだ返却されていなくて 借りられなかった。
内村鑑三の本では西郷どんは銃弾に倒れて死んでしまったということになっていますが(遺体は 敵の手に落ちたという記述と前後の流れから察するに)、 切腹ではなかったのでしょうか?というより、切腹したというのは確かな事実ではないのでしょうか? 情報求む。(城山には西郷洞窟というのがあって「晋どん、もうここいらでよか」といって そこで切腹したことになっているのですが)
チェルシーのドログバに注意。