E-listBBSSearchRankingCollegeLife-LoungeGo to Top
E-listBBSSearchRankingCollegeLife-LoungeGo to Top

なぜかある日記

9月28日

人生には非常に悩ましい問題というものがたくさんあるもので 最近はそういうことに激していました。 しかしまあ、一度蚊帳の外にでてみるとどうでもよくなってくるので 不思議なものです。
極限的な状況というものを体験してみたいものです。
友人が明後日Oxford大学へ東大との交換留学生として留学するそうです。 チェスト!

9月26日

朝から並んで大相撲千秋楽をみにいってきた。
国技館はよくできていて相撲もできていて、出来れば 横綱と大関の相星決戦とかが良かったのですが、まあ、 そんなうまくいくわけもないのですが、とても楽しかったです。
最後の最後になって、行事が「今場所最後の一番にて、千秋楽にござりまする。」 と言って最後の一番を迎えた時には、最高の盛り上がりを見せました。
相撲の応援には暗黙の伝統のようなものが確立されていて、非常に楽しい。 サッカーをみにいった時は、別段これぞという時でもなく半ば慢性的に応援している サポーターをみてうんざりしましたが。別に騒ぎに行っているわけじゃないので。
帰ってバタンキュー。

9月21日

ふとニュースをみていてチャンネル変えたら変な推理の番組をやっていたのだが、 あんなので番組になるんだな。問題がしょぼすぎる。
また生活が乱れてきたのでもう寝ます。

9月20日

本を貪り読む。そんな日々。
断髪。俗世の煩悩を断ち切った。
坂の上の雲もいよいよ架橋。 数年後の大河ドラマでこの作品を扱うようだが、どのような 脚本になるのだろうか。漱石登場と相成るのだろうか。( 物語の大筋と関係ないが)
秋の虫の声が良い。実家では夜になるとうるさいぐらいだったな。 幸いここ東京でも近くに庭園があるので、聞こえてくる。

9月17日

二日目。無事、半導体に決まって良かった。
六本木はやたら外国人の多い街でびっくりした。 顔:身長の比がレベルの違う人がたくさんいた。
ラーメンを食べたが、やっぱり食べ物は九州がおいしいのだろう。 おいしくなかった。 店の名前は「天下一品」というところでしたが。
世の中にはいろいろな才能があるものです。今日はノリノリでした。 鼓膜が変な感じがします。

9月16日

ガイダンスで久々に登校。って訳でもない。
書籍部でいろいろ買う。帰っていろいろ読んだ。
明日は夜用事があるので、早く終わって欲しい限りだ。

9月15日

行こうと思っていて行ってなかったシリーズ第3弾。 六義園に行ってみた。予想以上にきれい(というか整備されていて) だったが、カラスの溜まり場になっていて、カラスの糞らしきものが散乱しているのが残念だった。 しかし、まあ、あの大都会でぽつんと楽園があればそこに集まるのもしゃーない気もする。 第4弾は古川庭園でしょうか。 庭園の中に江戸の地図があって興味深く拝見した。 各藩邸の位置関係など非常におもしろい地図である。 芝にあったといわれる薩摩のお屋敷も薩州(たんぼマーク)と書かれてちゃんと存在していたのでなんか うれしい気がした。 そのお屋敷も幕末の時に参勤交代拒否の言い訳に燃やしてしまったわけだが。。。 「あっ、残念ながら何者かに家を燃やされてしまって江戸には行けません。」とか超パワフル。
金曜にとある用で六本木にいくことになったが、六本木とか3年東京にいて初めてだ。

9月14日

光学は無事、回折を終了いたしました。
青天の霹靂。こんなことがあっていいものだろうか。 他の人間の情の移り変わりというものは、把握しがたいものです。
人間は誠実であらねばならない。昨日の私はそうではなかった。
秋山好古のごとく酒を飲んだ。

9月11日

島津斉彬公が井戸水を飲まなければ日本はかわっていたろうに。
今日はそんなことばかり考えておった。
本ばかり読むな!外に出て社会をみてこいと注意された。もっともである。
札幌のススキノというとこは妙なところであった。 タクシーの運ちゃんにいろいろ聞いた。
僕にとって物理なんかより大事なことは山ほどあるだろうが、 物理は楽しい。それだけである。
もっとも考えることが楽しいので、対象はなんでもいいのだが。
最近そんな気分。限定しないでいろいろやりたい。
それにしても島津斉彬公が偲ばれる。

9月初旬

北に行って来ました。今は体力の限界に来ています。
東京→(夜行バス)仙台→(電車)山形→松島→仙台港→(夜行フェリー)苫小牧港→(レンタカー) 支笏湖→札幌で怪しげな宿に一泊→(高速バス)→帯広で一泊→(レンタカー)釧路→(レンタカー) →摩周湖→屈斜路湖→摩周湖で一泊→根室→納沙布岬→釧路→帰京のつもりが、台風により全便満席 →(JR)新千歳空港→(ヒッチハイク)千歳市→新千歳空港→羽田
という非常に長い旅でした。おそろしく移動したので疲れています。 では。
追記:
お奨めポイント:釧路湿原、摩周湖
ただし摩周湖は霧の摩周湖と呼ばれているように、霧で覆われてみえないことが多いらしいので 湖面がみえるかどうかは運次第。実際、我々は2回アタックして1回目はなにもみえなかった。
2回目も行った時は霧で覆われていて、30分まってみると奇跡的に霧が晴れてきて、 湖面を拝むことができた。空の雲までも鮮明に湖面に映し出してしまう様は、この世のものならず。
松島は日本三景とは言われているものの、上の二つに比して明らかに見劣りするような気がした。
山形の立石寺(‘閑か(け)さや岩にしみいる蝉の声’の場所)もなかなかのものだ。 幸い蝉が、若干ながらも鳴いていた。8月のはじめに行くとよりいいのだろう。 早朝に向かったので、周りのそば屋はほとんど開店していなかったが、水遣りかなにかをしていた お爺さんの好意で、店にいれて頂いた。 我々が山から下りてくる頃になって、観光客が増えだしたので、朝早く行って山を独り占めするのは正解だったかもしれない。
この時期で最高気温18度とは何事であろうか。根室の魚料理屋(本土最東端の店)のおっちゃんが 「暖かいね」などどのたまわっていたのが印象的だった。ふざけろ。

9月2日

I will strike northward.Cold peculiar to the northern part of Japan will surely stun me.

9月1日

どこにも出かけない日は部屋でくだらないことをしていたりする。
理論物理学が専門の東北大の助手が、電車での携帯電話使用を咎めたら逆上されたらし。
猿の二足歩行で驚いてはいけません。今日夕方のニュースで、 犬の二足歩行をやっていました。なんでも、仲間の犬に踵をけられて びっくりした時から立つようになったそうです。
そのうち地球では二足歩行が主流になるかもしれません。
ネタ帳みたいだな。はあ。

8月31日

8月も今日で終わり。寂しい気がする。
Diracゼミに顔出し。といっても顔をだしただけ。 Diracははじめの方しか読んでませんから。
流行のピラミッド。テレビの受け売りはいけない。 クフ王のピラミッドは底の一辺が230メートル、高さは頂上が欠けた後でも137メートル、1個2.5トンの巨石を268万個使用。 らしい。1万人奴隷がいたと仮定しても不思議ではありません。
O君のすきなO−parts(ozawa-parts ではなくてout-of-place artifacts)もなかなかいろいろあるようだ。 イースター島のモアイ、古代バビロニアの電池、ナスカの地上絵、アショカ王の 錆びない鉄柱など。。。
皆さん、本業を頑張りましょう。

8月29日

文化・環境というのはこうも人を変質させてしまうものとは。心が痛む。
ドーピング問題が吹き荒れていますが、なぜIOCは曖昧な尿検査ではなく 血液検査を導入しないのでしょうか。コストでしょうか?
場とは何か。うーむ。
来週あたりから蝦夷に行ってきます。なにか助言があれば下さい。

8月27日

日記を書かない日というのは大抵、錆びている日である。
今まで読もうと思っていて、読まなかった本シリーズの中の「坂の上の雲」読書中。 司馬さんの本には、明治維新における薩摩というのが大きなテーマとしてあるのでしょうか。 彼の本を全て読んだわけではないので、適当ですが。。。
パリの万国博覧会にて日本とはべつに薩摩として出展したという事実は知っていましたが、 やはり驚きですよね。
歴史に関する書物は性格上、どうしてもワンサイドの記述が多いですが、 だからこそ面白いとも言えます。
物理の古典的な本はがなかなか渋くて面白いですね。
昼は焼きそば、夜はカレー。6月からマイメニューが増えていない気がする。 料理の本を実家から持ってきたし、持ちネタでも増やしてみるか。 しかしいつものごとくカレーを作りすぎたため明日の朝、昼はカレーかしらん。
野村の準決勝の試合は大会ハイライトでやるかもしれないので、注意しておきましょう。 柔道経験者にはたまりません。アテネもそろそろ終わりですね。ほとんど柔道しかみていませんが。 夜遅すぎじゃ。

8月25日

上野の国立科学博物館に行ってみた。フーコーの振り子があった。 地球の自転を実感したい人はどうぞ。
東京では格段に仕事がはかどる。 鹿児島は過ごしやすくて心地良いが仕事ははかどらない。

8月24日

江戸に戻ってきた。
鹿児島市から少し南に行くと、マングローブがあることに気づいた。 恐らく北限だと思われる。錦江湾の南の方は、コバルトブルーである。 長渕剛のコンサートで、人口数千人の桜島町に7万5千人もの人がかけつけた。 これも珍事であった。お陰で今日は、この時期、満席になるはずもない東京行きの飛行機 が全便満席で、空席待ちでなんとかのれたのでる。
車に乗れるようになると、行動範囲が広がって、鹿児島が小さくみえた。昔は近所にある学校でも 遠いと思っていたのに。 高速でた後、普通に一般道で80キロ以上だして走っててもなんとも思わんからびびる。 カーブがあって曲がりきれないことに気づいた時に、めちゃめちゃ速度出していることに気づく。 曲がりきれなくて、どこかぶつかったら普通に天国近いな。
olympic。柔道は非常にためになる?試合が多く、野村の準決勝での決め技には 感動しました。あれは普通の柔道家ではできないでしょう。 今日は野球負けちゃいましたね。オーストラリアはアメリカマイナーリーグの1A (つまり4部リーグに相当)の人も、スタメンで出場していて、それで2回連続で負けたというのは 正直ショック。 日本のプロ野球のレベルというのはどの程度のレベルなのでしょうか。 それを考えるとイチローは神だ。ありえん。
量子力学のレポートというのがあったのに今日改めて気づかされた。もう遅いわな。
2週間半の帰省でしたが、充分に羽を伸ばせたと思う。さあ、本でも読むか。

8月6日

朝はいろいろとりこんでいて、セミナーに行けなかった。昼から出勤。 レポート提出。NMRとブラッグ条件。
神楽坂まで自転車で行ってみたが、そんなに遠くはなかった。同じぐらいの距離を 西にすすむと高田馬場につくようである。
首都高の歪な形を目にしてしまった。東京のあやまちその1である。 なぜ、あんな狭いものを。。。
牛込:東京都新宿区東部の一地区。もと東京市35区の一。江戸時代からの名称で、もと 牧牛が多くいたからという。(広辞苑より)
高田馬場:東京都新宿区西部の地区。江戸初期には馬場のあった地で、元禄の頃、堀部安兵衛の仇討で有名。(広辞苑より)
そろそろ疲れてきました。しばらく江戸の喧騒を離れたいと思います。 桜島に会いに帰ります。

8月4日

9時頃起きたが、いろいろ準備中の時に倒れ、寝てしまった。 おきてまた準備してから、位相ゼミに顔出し。
すると、O君がいた。それでは単体分割になってませんよ。
夕食でいろいろ問題発言をしたら、やはり問題だったようだ。 戦争はやむをえない場合があるにしろ積極的にするべきではないですよ、N君よ。
帰ってレポートの続き。他にも準備することあり。

8月3日

今日も朝早く起きて、昼ごろまで本を読み、日中でかけて、帰宅し、 サッカー観戦、そしてレポート。そんな感じ。
今日の試合も相変わらずのブーイングで、2008年の北京五輪のことなどを心配してしまいます。 熱さのためグダグダになりやすいところを、バーレーンの異常な決定力と、審判の迷審のおかげで 非常に面白い試合展開になったと思います。
延長の後半なんか暑さでばて過ぎて、あの状況だったら私を投入してもいけるのではないか という感じでしたが。
負けてはいないとは言え、今日のグダグダになりかけてしまった戦犯としては まずやはり加地でしょう。ジーコはデータをみているのでしょうか。加地はこの試合一本も センターリングをあげていないと思います。彼をかえてから2点はいったのも象徴的です。 それから鈴木でしょうか。私は彼はいつも贔屓目でみているのですが(確かに下手だけど必死なとこが良い) 、今日のはずしようはあんまりかな。 決勝に期待したいです。
延長になってからというものセルジオの審判に対する辛辣ぶりが面白かった。

8月1日

とうとう8月ですが、朝起きて窓を開けるとセミの声が聞こえてきて心地良い。
夕方、寮の人達と東京体育館でフットサル。さすがに首都の体育館だけあって立派 ですな。 フットサルを終えて、体育館をでてみると駅の前に人だかり。国立競技場でバルサ対鹿島 があったらし。チケットが1000円!で売られていたので、行きたかったが1000円する持ち合わせていなかった。