E-listBBSSearchRankingCollegeLife-LoungeGo to Top
E-listBBSSearchRankingCollegeLife-LoungeGo to Top

なぜかある日記

5月31日

朝起きて、友人とサッカー観戦。寄せがあまいねん。
宝の山JETP(1958)から一編。30年前にボスも同じものを読んだと みられる形跡があった。いつものごとくnutshellに書かれているので AGDを参照してみるとばっちり同じ内容がふくらませて書いてあった。 綺麗な仕事だ。

5月28日

金曜は久しぶりにサッカーをしにいく。良い運動になった。
友遠方より来る。でもないが、東京新宿にて、小、中学校時代の友人達と集まる。 東京5年目の僕だが、道に迷ってしまった。東京二ヶ月目のおのぼりさんはちゃんと分かった というのに。。
10年たってみると皆、やっていることはてんでバラバラでやってきたことも てんでバラバラだが、こうして会って、打ち解け合って話せるってのはうれしいことで はないか。色々、ネタ(っていっても本当のことだけど)を話して、ばっちりいじってくれた 皆さんありがとう。また、やりましょう。
だが、まあ、しかし、読みたい論文とかやりかけの計算とかたくさん山ほど残っているので、 しょっちゅう出かけるわけにもいかないのである。

5月20日

Gross-Neveuを片手に宝の山JETP Lettersから一編。
Aslamazov-Larkinを読んだがnutshell過ぎる。ロシア恐るべし。
夜は芝家で焼酎片手に慰労会。神は至極忙しいようだ。 そうだ、佐渡島に行こう。
帰りにSの家に寄ったら、焼酎「魔王」が置いてあったが、二滴しか 残ってなかった。
起きてLadderを書いて今に至る。なかなか楽しいぞ。

5月18日

2−1でバルサでしたね。アンリが抑えられて無得点と予想していたのですが、 あのごっついソルキャンベルを忘れていました。あれは良いヘッド。お手本です。
はじめの方で10人になったのは残念だったけどやっぱひとつひとつのプレーの質がものすごく 高くて起きてて良かったという感じですなあ。ラーションもあっぱれだ。
当然のように寝過ごした今日の授業は運良く休講で言うことないですよ。
とにかく起きて学校に行き、ボスから助言を貰う。見通しが良くなった。 ふたつぐらい計算してみると面白いことをみいだした。かもしれん。
次の楽しみはWorld Cupですな。

5月17日

いい忘れたが、巻が選ばれたのは良かった。貢献度で選ぶとか意味わからんし。 それには鹿島への貢献度も入ってるんかな。
ここ数週間、実は調子がかなり悪かったのだが、復調しつつある。 これは去年の8月初めの状況にも似ている。
明日の朝にChampions League決勝がある。楽しみだ。
予想はベタにバルサ2−0アーセナル。でバルサ。

5月15日

10数年前Jリーグ開幕した日に代表発表。ジーコ監督談話。
記者:久保が外れた理由は?
事故:アシュケー、久保は横浜ダカラネ〜
記者:同じ病み上がりの柳沢が選ばれた理由は?
事故:アシュケー、柳沢は決めないけど、鹿島ダカラネ〜
記者:中田浩二が選ばれた理由は?
事故:アシュケー、鹿島が全てデスー
記者:松井が外れた理由は?
事故:アシュケー、鹿児島実業出身だけど鹿島出身じゃナイカラネー。一文字違い アルヨー。
記者:何かコメントは?
事故:アシュケー、本当は秋田と奈良橋も選びたかったけど、さすがに更迭されるネー。
記者:最後にひとこと
事故:アシュケー、アシュケー、フッチボールアレグレー

5月11日

昨日は本郷でセミナー。その後車の本読んでたNに会う。 いろいろ話。本郷にたまに行くとなかなか楽しい。たまにが ポイント。
そして、今日はまたも駒場。ボスの提案を聞く。 今日はいろいろな話題聞いて、いろいろ考えて、それぞれに理解の進歩はあったが、 明日あたりは一つのことに集中する日にしよう。なにしろmasterkeyを手にいれたい のだから。
今週の土曜は物理グループ@駒場(正式名称:東大大学院総合文化研究科広域科学専攻相関基礎科学系) の大学院入試説明会です。院を移りたい人はどうぞ。

5月8日

連休終わった。飲みすぎた。女の子と喋った。 アホか、俺は。
N口君の家を訪問。だべりだべり、絵や写真を拝見した。 いやあ、マチュピチュいいですね。あと、某TV番組でやってた ヒマラヤ。行きたいですねえ。てか、行きますよ。
SLEセミナー。毎回、少しずつ視野が開けていくのが楽しい。 ただS君はあの中でやるのは結構緊張したでしょう。「きちんと」 議論するところは難しいですなあ。ただ、何がどう効いているのかをまだ clearに理解していない。
氷上研訪問記録:
5/1 Pauli(クッパに乗る方、日本人)来訪。有効作用が一粒子既約なvertexの生成汎関数になっている ということを議論す。 その後、ghostの話など聞いたり。食事中なぜPauliの前髪が立っているかも議論した。
5/8 金沢氏来訪。WKのreview論文を読むという動きがあるようだ。元気そうでなにより。
5/8鮫島マサ来訪。鹿児島弁が思わずでてしまう。general relativityの質問にきたので、必死にテンソル計算をこなしたり、 frameworkを説明す。途中、専門家の指摘も入り。。。

4月30日

久しぶりに外出。立川まで行って寮の後輩達とフットサル。
やたら暑くて、しかもビルの屋上で、すぐばててしまった。
サイドの位置をやったが慣れなくて、全然。体も動いてないし。
後輩達も続々、就職が決まってきているようで何より。鹿児島 に帰って仕事ができるというのは正直うらやましい。
寮のフットサルチームにマネージャーがつくとは我々の頃とは隔世の感がある。 18歳はなんともかわいらしいですなああ。
春の天皇賞はやはりディープで、馬券を買った面々はいかがだったでしょうか。 けど単110円じゃねえ。

4月26日

今日は一ヶ月ぶりぐらいに本郷。
Andersonセミナー(仮名)。
が始まった。久しぶりに物性チックな話にふれたので、新鮮だった。 というかそういう話題に関する反応が結構鈍ってしまっていた。
いろいろ問題点もでてきて面白かった。本拠地が柏、本郷、駒場を違うし、 研究室のテーマは、強相関、DFT(第一原理から)、素粒子、数理物理系と ざっくばらんなので、それぞれ勉強や研究が進めばもっと楽しくなるのでしょうか。
SLEよりlocalizationの話を勉強して話した方がよいのかなあと 帰り路に思ったり。SLEはまだ全然しりません、あしからず。

4月24日

朝。しょーもないところで電車がとまったせいで駒場まで通学時間2時間半。 「相当時間かかります。」とかいう電車アナウンスが流れたいたが、相当時間って なんだ。一時間以上とか言えば、乗客もすぐ降りるのに。 しかもとまったのが、駅だったのはまだ良いものの目白駅で接続線なし。池袋まで歩く。 池袋は池袋でやたら人多し。都会生活の不便さを味わう。というか引っ越せよ、俺。
K研セミナーでSLE(Stochastic Lowner Evolution)の話。確率過程とCFTがリンクするというのは驚異的だ。 東京各地から統計のプロが集まっていたので、かなりシニアな感じだ。 京都や九州に負けていられない。
電車騒動で疲れたのと、サッカーをしたかったので帰るが、雨降ってきたぞ。おい。。。。。 今日はついてないな。まあ、良いこともあったけど。

4月21日

いろいろ考えるというがいろいろ考えられやしない。考えられるのは 一度にひとつだ。
朝から授業にでみるが、やはり一日講義は一つで充分な気がするのだ。
Cavendish物理学というケンブリッジ大学の学部生の競争試験(トライポス)の問題集 があるのだが、なんでもボスが院試前に使ったようで、なかなか 面白い問題がたくさんのっている。結構骨だ。ランダウの理論ミニマムの試験問題も 聞いた。
今日の駒場物性セミナーは恐ろしい数の人が集まってきていた。駒場関係者 以外の人も大分きていたのだろう。

4月18日

しかし、氷上研だけにいると人に会わない。8階に局在しすぎてもしょうも ないだろう。いかにも不健康だ。しかもアホな計算ミスをしてしまう。
ということでextendしてみたところ、昼に、Yに会ったので、近況、結び目などに ついて飯の後立ち話。
午後は研究室に戻って、ボスの話を聞いたりS君にちょっかいをだしたり、計算したり本よんで 己の無力さを感じたり。
氷上研は基本的に6時になると人がいなくなる。そこから帰るまでは、紙と鉛筆を手にして孤独との戦いだ。
ということで夜は飯がてら物理部会の歓迎会にでてみる。正確には氷上研はここには属していないようだ。
飯が油こかった。が、福島先生に声をかけられお話。物理の質問があったのだが、し忘れた。あほ。 僕の生意気なのが良いらしい。
その後、素粒子部屋で風間先生と素論連中とお話。Yangの話から、説教、mathematicaの恐怖などいろいろ 話を聞いた。
要は駒場はなかなか楽しいところだということだ。接続詞はおかしい。

4月12日

「日本の大学院で電磁気の講義はほとんどない」のでO田さんの電磁気講義。 アンペールの議論は興味深い。僕には、最初の仮定が大胆にみえた。
そして、今日も駒場は人、人、人。ちょっとずつ時間をずらして 行動するようにしている。朝も、休み時間にならない時に着き、 飯も昼休みを少し過ぎてから行き、帰りも5限より遅らす。
昼に議論しつつ考えていた、RMTsymmetry遷移の記述について夜にも考える。
先日は、家から駒場までチャリで行き、天気もよく、桜も見頃で、 なかなか良いサイクリングだったが、ここ何日か曇りが続くようですねえ。

4月10日

寮の同級が福岡に転勤ということで見送り会。 大学入った時は、暗中模索だったけれど、皆こうして道が きまっていくんだなあとしみじみ。夜は寮の先輩のライブへ。
春休み気分も今日で終わり。いろいろ考えることが出来たと思う。 けど、要は考えてるだけではダメで行動しなきゃならんということだ。
明日から(遅いけど)正式に院生として活動を始めます。 どうぞよろしくお願いします。

4月7日

ガイダンス。その後懇親会。たくさんの大学から来ていることがみてとれた。 理学系の方も来てくれた。
夕方は素粒子グループにご一緒する。M輪ー神BのM輪さんのご子息がいらして親父さんの話になった。 M輪さんがボケでJ保さんがツッコミだそうだ。

4月4日

諸雑事。健康診断。懇親会の準備等。
長らく出張だった助手さんはChicagoのKadanoffのところにいたそうだ。 ちょっと話を聞く。
BossがMaskawaさんと論文をだしてたというのは知らなかった。

4月2日

お前は変な名前の大学院に行くが、博士をとったら何博士だい?という ようなご質問を頂くことが多く、「総合博士」だとか「相関博士」 等の案がだされましたが実際は
博士(学術)
ととあるページにありましたので、これが正しいのでしょう。 このままいくと博士(理学)でないことを心配してくださった方々に お知らせしました。爆。

4月1日

4月になりました。肩書きが変わります。別に嘘ではありません。
今年の物性夏の学校のHPができています。興味のある方はどうぞ。 Ozさんがくるようです。別に嘘ではありません。
素粒子論研究3月号に京都であった「学問の系譜、アインシュタインから湯川・朝永へ」 の講演録がのっています。興味のある方はどうぞ。物性では座長が佐々さんで川上さん、川崎さんが話を しています。別に嘘ではありません。
押川さんが物性研の教授になるようです。別に嘘ではありません。