課外活動

宿題や授業に忙しい留学生活ですが、クラナートでは授業以外の場でクラスメイトと親睦を深めたり、授業で習った知識やリーダーシップを試せる場が沢山あります。普段の授業では宿題の提出期限に追われ、受動的な日々になりますが、多くの課外活動に能動的に参加できるのもクラナートの良いところです。

カルチャーフェスタ

毎年11月に行われる文化祭イベントです。各国の文化や特長をお互いにアピールし、理解を深めるのが目的です。普段は国境を越えてチームを組むクラナート生もこのときは出身国・地域毎に協力し、出し物を準備します。イベントは主に3部に分かれております。
   1) 各地域・各国の文化的なものを展示
   2) 各国の料理を味わう
   3) 各国代表の余興(歌、ダンス、演劇など)

普段の学生生活とはまた違う、クラスメートの意外な一面・才能を発見できることも多く、親睦を深める場としても最適です。クラナートの一年を締めくくる、大変盛り上がるイベントですので、必ず参加しましょう!

 
学生新聞にも取り上げられました→

ケースコンペティション

Case Competition とは、ある特定企業の業務上の課題に対し、それぞれのチームが提言を行い、その提言内容をチーム間で競うコンテストのことです。年間を通して全米各地で様々なケースコンペティションが開催されています。大会によって主催者は異なりますが、中には数百万円の賞金を出すコンペもあり、多くの学生が参加します。これまでに多くの日本人在校生も参加し、入賞を勝ち取っています。ケースコンペティションの情報は主にKGSAおよび各クラブを通して回って来ます。興味のあるコンペがあれば、積極的に応募してみましょう。

ビジネスプランコンペ

多くの大学でビジネスプランコンテストが行われています。その中で代表的なのはBurton D. Morgan Business Plan Competitionです。これは1987年からPurdueで始まったビジネスアイデアのコンテストで、全米で3番目に歴史のあるコンテストです。Purdueの学生全員に参加資格があり、Purdue学生以外でもPurdueの学生がいるチームに入ることが出来ます。個人のアイデアだけで勝負するだけでなく、リサーチパークなどとタイアップすることで、すばらしいアイデアにまとめている学生もいます。アイデアのある人は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

KGSA (Krannert Graduate Student Association)

クラナートのフルタイムプログラムの生徒会です。組織上、ほとんどのクラブはKGSAの傘下にあり、各クラブの活動を統率・支援する役割があります。具体的には学校、卒業生からの募金や生徒からの会費を使い、学生を全米のケースコンペやジョブフェアに送り出してクラナートブランドを構築したり、生徒の意見を集約し、教授陣と共にカリキュラムや学校組織を改革したりします。

オペレーションクラブ

クラナートの強みの一つ、オペレーション分野を扱うクラブで、数あるクラブの中で最もアクティブなクラブの一つです。このクラブの良いところは、数々の工場見学に参加できることで、SUBARU、GM、キャタピラー、ロールスロイス、FedExなどのオペレーション業務を自分の目で見ることができます。アメリカと日本の工場の違いを肌で感じることができ、とても良い経験でした。また、メンバー登録しておけば、会議やケースコンペティションなどの情報も入ってきます。

コンサルティングクラブ

コンサルティングクラブは、クラナートの中でも人気のクラブの一つです。メンバーの多くは、コンサルティング会社への就職を希望していて、大手コンサルティング会社に所属するコンサルタントとネットワーキングの場を設けたり、コンサルティング会社特有のケースインタビューの特訓を主催しています。コンサルティング業界に興味のある方は是非参加しましょう。

ABC (Asian Business Club)

ABCは日本人学生が立ち上げたクラブで、アジアからの留学生を中心にビジネス関連及び文化的活動を行っています。各モジュールに一回の割合で、工場見学、Asian Food Fair、新入生歓迎会、新入生向けバザー、他大学とのパネルディスカッション、ジョブパネル(Job Searchのガイダンス)などの活動を行っています。

MVP (Management Volunteer Program)

ボランティア活動を目的とした組織であり、KGSAとも密に連携をとり活動を推進してきます。学校周辺地域に対する環境面、人材面、基金面からのボランティア活動を主に行っています。1年間に行う活動は、
   1) 周辺地域を走る高速道への清掃活動
   2) 天変地異に被害のあった地域への義援金活動
   3) 周辺地域にある救世軍への冬服寄付と、寄付品の配布支援
   4) 募金を目的としたチャリティパーティの開催
上記のチャリティパーティ(Annual Charity Ball)では毎年約200人の集客を行い、例年6千ドル以上の売上げをLafayette地域のNPO団体に寄付しています。

JSA (Japan Student Association

クラナート内ではなく、学部生等を含めたパデュー大学全体の公式日本人会です。正式には「日本人会」ではなく「日本会」であり、会員の約半数が日本人以外の学生・スタッフです。日本人在校生間の交流促進のみならず、日本文化の理解の浸透を目的として、学部生及び日本語学科のTA(Teaching Assistant)を中心に運営しています。我々MBAの学生は基本的にRawls Hallのみで授業を受けるため、他の学部・専攻の方と知り合う機会は非常に限られています。その意味では、MBA以外の日本人、さらに日本に興味のある外国の方と交流できる貴重な場です。