交換留学

GISMAプログラム

GISMAとは

Photo 2GISMAと は”German International graduate School of Management and Administration” の略で、ドイツの北部ハノーバーにある小さな学校です(総生徒数50人程度、一年制プログラム)。2002年の卒業生が 3期目という新しい学校で、Krannertとの間で4―5名の生徒が相互に交換留学しています(1-2モジュールは除く)。後で詳しく述べますが、 GISMAではMSIAとほぼ同じクラスがオファーされるので、MBA/MSIAのコア科目はKrannertにいる場合と同様に履修できます。もちろ ん、GISMAで履修した科目は卒業単位に加算されます。

申し込み

渡航準備

90日以内の滞在であればビザは不要でパスポートだけでOKです(2002年5月現在)。ただし、米国に戻るためにI-20(ISSで出国を認めるサインをしてもらったもの)が必要です。 航空券は時期によりますが、インディアナ-ハノーファー間往復で$500-$800程度です。オンラインでも探せますが、経由ポイント等の希望があり直接話した方が便利な場合は、Purdue WestにあるCouncil Travelをお勧めします。

クラス

Krannert との最大の違いは、生徒数が少ないのですべての授業がほぼ同じメンバーだということです。クラス全体が非常にアットホームな雰囲気だという長所がある一 方、クラスディスカッションが単調になる欠点があります。又、すべての生徒がラップトップPCをクラスに持ちこんでいるので(GISMAからの貸与)、半 数の生徒は授業中にインターネットを見たりメールを書いたりしてます。

Hannoverの生活

Photo 2

観光

ハ ノーファー自体はあまり見所が多くないですが、周辺にはかなり見所が多く週末を使って観光できます。ドイツ(及び周辺諸国)は鉄道が発達していて、観光に は非常に便利です。また、多くの割引運賃(週末割引、グループ割引等)が存在するので、うまく利用すればかなり安く旅行できます。