サマースクール
クラナートでは、Business English Bootcamp(BEB)というノンネイティブ向けの英語プログラムが、例年6月から7月の間に設定されています。本プログラムは任意参加であり、8月から始まるオリエンテーションにあわせて渡米しても全く問題ありません。しかしながら、本格的に授業が始まる前に生活を立ち上げ、また、その後の学生生活で大いに助け合うこととなる友人たちを作るという意味でも、参加する価値はあると思います。以下に、実際にBEBに参加した在校生によるレビューを掲載しますので、是非参考にしてください。
Business English Bootcamp
クラナートに入学するノンネイティブの学生を対象とした英語力強化プログラムです。ビジネススクールで使う英語を学ぶことを主目的としており、実際に授業で使われるケースや時にはWall
Street
Journalの記事を用いて、英語でディスカッションやプレゼンテーションをする練習を行います。またそれにとどまらず、発音やボキャブラリーの授業などESL(English
as a Second Language)的な要素も盛り込んだ授業となっています。
授業は基本的に、英語教育を専門とした講師陣にて行われるため、あまりケース分析に明るい方ではありませんが、ビジネススクールでの一般的な教材であるケースに事前に触れながら、実際に英語を授業で使うことに慣れていけるのは大きなメリットと言えるでしょう。また、授業はクラナートの校舎内で行われるので、この期間に生活のセットアップが並行して行えるのに加え、毎日違うレストランでお昼を頂いたり、そのほかにもシカゴやインディアナポリスでの企業訪問や野球観戦(各年のスケジュールによる)など、様々なイベントを通じて留学生活に馴染むことができます。
例年参加者は日本人や韓国人等、アジアから来る学生(10名前後)で構成されています。2014年度は、日本、韓国、中国、コロンビア、プエルトリコから計14名が参加しました。

8週間のプログラムですが、仕事やビザ発行の都合等で途中から参加することも可能です。その場合、参加週数に応じて費用が変わります。参加時期、費用についてはプログラムオフィスと相談してください。
