テンペルホーフのお値段&住み心地

そして、現在。iiinuは去年の6月の終わりから、テンペルホーフ空港のすぐ側に住んでいる。。

この家は知り合いの某国立大学の先生が、メールで提供してくれた物件。その当時、この家にはやはり日本人の女性が住んでいて、その後任を探しているとのことで、しかも彼女は私と同じ学校の出身ということで、この情報を回してくれたのである。

当時、日本にいたので、物件を見ずに決断するのにちょっと抵抗があったのと、「テンペルホーフ」という場所にちょっと難色を示したんだけど、その他の条件がかなり良かったので「まぁ、いいっか。」ってカンタンに決めてしまった。

でもね、ここは今までの家で一番住みやすいし、同居人も今までの中で一番いいと思う。アタリだったよ。

まず、建物ね。これがキレイなの。しかも歴史的建造物として指定されてるの。ベルリンが東西に分断された時に、平和条約が結ばれたんだけど、それが今iiinuが住んでいる建物で調印されたんだって。

そのお陰で建物の外側だけじゃなく、内側もすっごいキレイなの。階段には赤い絨毯がひかれてるしさ。それにiiinuが一番嬉しかったのが、エレベーターがあるってこと!iiinuのお部屋は最上階だからさ、これはすっごいポイントだったね。そしてiiinuのお部屋。これが南向きの明るい部屋で、バルコニーに面しているのさ。シャルロッテンブルグで凍えた経験を持つiiinuにはこれもポイントだった。

共用部分のキッチンも設備は今までで一番充実してる。洗濯機も使い放題だし 、バスタブはないけどシャワーがあれば十分だし。

同居人は薬剤師のアーニャとその彼氏のカーステン。2人とも合気道をやっていて、日本に超はまってる。だって、部屋には掛け軸とか、畳とかあるしさ。2人ともいい人達。なにより、ちゃんとした職を持っている人達なので、お金関連の問題は全くないしね。あと、2人とも家にいないことが多いので、一人で家にいられる時間が多いのも、かなりiiinu的にウレシイ。



それにテンペルホーフって言っても、ここはクロイツベルグとシェーネベルグとの境目にあるので、かなり立地もよい。クロイツベルグのオシャレなスポット、ベルグマン通りへ散歩にいける距離だっていうのを知った時の喜びは大きかったよ。大学までもドアツードアで20分だしね。かなり完璧だと思う。

唯一、難を言えば、真夏は午後、部屋で勉強が出来ないほど暑いというのと、夏はベランダで同居人が日光浴をするので、窓の側に机のあるiiinuは気分的に落ち着かないってことくらいかな?

でも、2人とも基本的にiiinuに必要以上に干渉しないし、iiinuも積極的には話はしない。でも、こういう共同生活には、そっけなさって必要だよね。

そうそう、お値段を申し上げるのを忘れておりました。ここは一ヶ月なんと、205ユーロ。マルクで言えば400マルク。24000円くらいかしら、今のレートだと。今までの家の中で一番安いのよ、こんなに条件がいいのに!暖房、光熱費込み出だよ。かなり信じられないでしょ?

iiinuのヒュッテに戻る |

メインページへ | メイン | 今すぐ登録