直線上に配置

2002年8月12日〜8月18日

12 ○過去の実験装置の改良版を作っているのだが、「どうしてこれが必要なの?」というものがいくつか現行の装置には付いている。。。誰に聞いても、昔からあるから使っているだけ。。。使わなかった時の影響を調べるのが面倒なので、そのままにしている。。。。というのが一般的な回答。。。本当に装置のことを知ろうとする人はずいぶん少ないのだな〜と思ってしまう。。。
ということで、今日は「本当に必要なの?」というアクセサリー(?)設備の要否確認実験。。。
結果は、「不要」。
やっぱり思った通りだ。。。ということで、これらの購入を見送ることにした(これだけで$2000程度は節約)。
と、学校の方はまあ程々なんだが、、、
例の奥様に対する妻の評価が日に日に下がって行く。。。。ということで、夜は愚痴の聞き役に。。。。
13 ○メインの実験装置の組み上げ&動作確認が終了し、後は中古のコンピュータをもらえば実験に入れそうだ。。。ただ、いつくれるのか??は分からないが。。。
中途半端に時間があったので、実験室のお掃除!!
理系の研究室は一般にそうだが、本当〜に物置のような状態で、ものが散らかっている。。。特に歴史のある研究室ほど、誰かが片付けなかったものがそのままになり、誰も手を付けずに月日が経っていく。。。。自分の実験装置を置く場所は確保したものの、サンプルなどを入れる引き出しとか棚とかのスペースがないので、この際整理してしまえ!!と不要そうなものを片っ端から捨てることに。。。急にやると保守的な人もいるので、毎日少しずつ捨てて行く予定。。。多分、棚(横6m×高さ3m程度の非常に大きな棚)にぎっしり詰まっているものの、半分以上は過去の遺産なので、来月くらいにはなくなっているかな。。。。
夜は、新しい人も来たので、いつものバーでちょっと一杯(本当にビールとピザだけ)。今日はダーツに没頭。。。4人だったので、2対2でやるも。。。。最初リードしているのに、最後の最後でいつも逆転される。。。ちょっと秘密練習でもしなければ。。。
14 ○新実験の予備試験第二弾。装置自体の取り扱いは徐々に慣れたものの、なかなか思うように進まない。。。ただ、原理的に不可能でなさそうな感触が得られたので、少しずつ改良すれば何とかなるかな。。。
お昼は、学部の「ピクニック」!!
近くのSchenley Parkのパビリオンを利用して、ケーターリングまで呼んで食事会。こちらは、三々五々集まって、そこにある食事をわいわい言いながら食べて、三々五々帰って行くのが一般的なピクニックスタイル。日本のように、全員で何かイベントをするとか、誰かが挨拶するとか、そんなものは一切なし。気のあった仲間と食事する機会を作ると言うだけ。。。気が楽といえば気が楽だが、なんか物足りないような気もしないではない。。。
子供たちには、プレゼントが用意されており、大人がしゃべっている間に退屈しないようなグッズ(例えばシャボン玉とか、お菓子とか、双眼鏡とか、簡易タトゥーとか)が最初に配られる。この辺りの配慮は良くされていると思う。
大人用のイベントは全くないが、子供対象にパーティーの最後にこちらでは恒例に近い「ピタカ」(お菓子を入れたクスダマみたいなもの。順番に叩いて割って出てきたお菓子を子供が必死に拾うと言うゲーム?)をやって終了。
15
16
17
18

トップ アイコン ←前へ ↑戻る 次へ→

直線上に配置