前に今オレがラッパ勉強してることをちらっと書いたねんけど、
今回はその続編。ちゅうか補足ね。
そもそもどういう経緯でこんな奇妙なことになったか、ちゅうことやねんけど、
高1の時に親の仕事の関係で、
ある音楽楽団を見に行ったんやわ。
でな、偶然やってんけど、当時1999年ゆうたら、
中華人民共和国建国50年にあたるのな。
で、その楽団が政府招待公演で、北京に演奏公演に行くと!!
それ、聞いてオレ、「やります!」って(笑)
つまり、簡単に言うと目が眩んだわけな。(^^)
もともと音楽が好きで、しかもスゲエやん!、中国公演やで!
ちゅうわけで、9月の北京行きまでの半年、
いちから中国楽器初めてさぁ。
その当時は今の哨吶(ソオナァ)やなくて、「中阮」言う、
中国ギターみたいなんをやってたんよ。
正確にはこの時はまだ正式な楽団員扱いではなかったねんけど、
舞台に立つ以上、オレも必死になるやん?
やけど、こんな中国楽器はもちろん、
中国式の楽譜も初めてで(五線譜やなくて数字譜。1がド。2がレ)
なにより、オーケストラ用の20分近い大曲なんかやったことない。
でも、「有名になれるチャンスや!」思てさぁ(不純や)
練習場で一人、鏡の前で弦弾いてたわ、、。
当時オレは「金蛇狂舞」もままならないような、ズブの素人で、
やのに、演奏曲は「梁山泊と祝英大」・「遥族舞曲」といった大曲。
なかでも「花木蘭・ホアムーラン」はソロの琴パートが、
演奏しながら調律を繰り返す難曲!
(あのディズニーの"ムーラン"のオリジナル)
さらに、まずい事に、飛行機の出発日と、高校文化祭の演奏会が重なってもうたんよな。
(あちゃあ)
もちろん、顧問にはホンマ迷惑かけてもうて、後ろ髪引かれる思いで北京へ飛んだねんけど、、
あのね、、最悪ちゅうか今思い出しても恥ずかしいねんけど、
腹壊してもうて(てへっ!)
しかも、食べ過ぎで!(最低や)
美味い中華たらふく食ってたんよな。やのにオレ緊張で便秘ぎみになっててさぁ。
一回山のようにウンコ出て(笑)
それで、もう腹圧と血一気に下がってクラァ〜〜て。
で、医者呼ばれて、「食べ過ぎです」って(最悪や)
リハーサルも出れへんし、寝グソはするし、
ちゅうかトイレ行ったら、パイナップルとスイカがそのまま出てきた時はびっくりしたわ!
こんなんも消化出来へんのか!って(泣)
やから、正直本番は腹痛かったことしか覚えてない(最低です)
でも、当時はホンマやばくて。
オレ初めて死ぬかと思ったもん!(食べ過ぎで)
目の前がだんだん黄色になって、ピンクになって、
真っ赤になってくねん!
うわぁああって。耳も聞こえんくなって
体寒いのに、頭だけ熱くて、あぁオレ死ぬわって、、(食べ過ぎで)
ほんま、人間死を覚悟する時って、何の感動も無いっすよ!
未練とか、後悔とか、それどころやないもん。一杯一杯!
というわけで、帰国後、クビになり今のラッパに飛ばされました(泣。マジやから)
なんか、全然感動的やないなぁ、、(てへっ!)
でも万博で毎日練習してるのだ!
今日の一言
「
お前の今の考えで待っている"最高の未来”など、
"よりよい過去"でしかない」
(不明)
2月 某日