「自伝」へ戻る


4月 17日〜   喫水線


(注)
以下の日記「喫水線」〜は日記がしばらく紛失していた為に保留になっていました
04年夏の帰国時に発見し、「過去日記」としてようやくUPされたものです。

なんかけっこうイイ事書いてたので、
完全ではないものの、原文に近い感じでお送りします
ではどうぞ!


というわけでハイ皆さんこんにちわ恋戦士(ラブソルジャー)タツヤです。
失恋の痛手を引きずる毎日です
(注・こんなこと言ってたタツヤも一年後には飲み会で
"よくあんなんで勃ったなぁ! すげーわ!" 等と言われるようになります<失礼な!
女は見た目(体型)じゃないんだよ! もっと奥(局部)を見なきゃダメなんだよ!<最悪)


先日は予想外に凹んでしまい、夜の街を彷徨い大阪西成地区で一泊してきました
(一泊1300円)

俺にはそういう素質があるんやろうけど、こういう小汚い下町、好きなんよな。
天使の落書き、黒人、ピンサロ、ヤクザ、鳶屋、汚い銭湯。
ワンカップの温い酒、鼻くんくんさせながら今これを書いてる

これを読んでるのは何十年か先の俺やろうか?
それとも俺の家族や友達やろうか??(俺はまだ生きてる?)

こっちはまだイラク戦争とか有って、親父血吐いて、バアちゃん倒れて、ムネジ就職で、
俺は坊主にして、ジャキ君はネズミ講で、フレディは告白して。

さっきコンビニでミスチルの「イノセントワールド」が流れてた
外はもう明るい 関大前、夜中酔っぱらって線路皆で歩いたなぁ

19歳 春 つながりをもとめない


日本に帰ってきて火囲んで万博で花見して、
時間の流れや変わっていく、先をいってく友達を羨ましく思ったり 楽しい
けれどどこかわびしいのは、変わりの無い北千里の町並みやとか、そういうののせいか??

夜(18日)、フレディがフラれたらしく、仕事の事、果ては宇宙の事(!)までたくさん話した
チューハイ飲みながら


自由はいらんから時間が欲しい
音楽に「勝負」は持ち込めるやろか??
京都の町、雨の中歩いたりして でももう引越ししてたりして、、

マキにメールして、妙に浮かれてるアイツに会うことできへん

アンダサは学校やめるねんて 上海離れて、、、、


俺もいつか夢を捨てる日が来るんやろうか
分かれ道がもうすぐ来る 手を振ってさよなら
できたら一年前に気付いておきたかったな、、

次に来た時、皆に会いたいと思わなくなってるような気がして怖い
(注 そしてこの時の予感は現実になる、、)

もうすぐ20歳やのに、、。


結局俺はお前の悩みや迷いがかなり知りたい

(以上、原文より再編)


PS,
なんかこういうヒネリの無い、素のままの状態の日記(原文)は、書いてて楽しいなぁ
まぁ、読者にしたら突っ込み辛いんやろうけど(苦笑)

でもHP以外で日記書いてる人は、誰にも見せないつもりでペン走らせるわけやん??
それと基本的には一緒、多分誰もこのHP見なくなっても俺は日記書いてるやろね

ところで俺がこういう汚い、浮浪者の町に吸い寄せられるのは(上海とか)、
どうにも運命めいた、宿命めいた物を感じずにはおれない

それはどうやら、俺の実家の本棚に
「ある特定の書物」ばかり大量にある事と無関係ではあるまーに。

どうして俺の母親は知人にプレゼントとして「多毛留」なんか貰ったのか??
その謎は、タツヤ誕生の謎は一年後、ある一枚の手紙をきっかけに語られる、、
そしてバイト先である在日韓国人の「金」君と友達になるのであった、、

これが「」か!!
(続く、、)


今日の一言

いつか、"本当のタツヤ"っていうものを、見てみたいなぁ
(コゾー)


4月 19日   虫の陰刻


はーーーい皆さんこんにちわ! タツヤでございます
今日の日記は短いですよ。 単刀直入、簡潔に述べます


日本に帰ってきて、ある友人(まぁ解ると思うが)から電話がありました。

「あっ! もしもし? お久しぶり どうしたん?」

「うん、実はさ、お願いがあるんよ、、(モジモジ)」

「??ん? 何? どないしたん??」

「じ、実はさ、、、買ってきて欲しいモノがあるんやんかぁ、、、
その、、あの、、つまりやね、、 、



性病になったから薬買って来て欲しいねん


ホ ( °д°)エ??

「だからぁ、、性病になったんよ! セービョーに!(泣)
ネットで調べたらどうにも"軟性下疳"いうヤツらしくてさぁ、、
チンポコとろけそうなんやんか!(泣) トロットロッ!になりかねないんやんかぁ!(泣)
中国やと市販でキツイ抗生物質とか買えるけど、俺体弱いやん??
漢方とかやないとうけつけへんし、、中国製怖いし、、
やからさぁタツヤ、ここは一つ人助けやと思って、俺の変わりに病院に、、」

チン!
(無言で受話器を置くタツヤ)


まさか、国際超長距離電話で、「俺の代わりに性病の薬買って来て!
なんて頼まれるなどとは思いもしなかったですよ(鬱)

どういうことやねんと! これが19歳と36歳との会話かと!(あっ!言っちゃった!)
何で俺が行かなアカンわけ?? この上流社会の住人(すみびと)タツヤが!!
ホント失礼しちゃう!! もっとサチコさんを大切になさいよね!
(あっ!また言っちゃった!
でもこの頃けっこう俺が怒ってたのは有名な話)


で、、後日、、、、


大阪のはずれ、、北千里駅前、ファミリーマート横の薬局にて、、

「はい、こんにちわ。今日はお薬の方の処方ということで??」

は、はい、あの僕じゃないんですよ??<結局来た 泣
僕じゃないんですけど性病の薬を貰いに来たんですよ
(赤面)


「はぁ、、性病の、、(マジマジ)」


け、決して僕ぁ脳梅毒じゃないですよ! むしろアイツが脳梅毒なんですよ!!(汗タラタラ)
その、海外の友人が性病になって、、な、"軟性下疳"言わはるんですか??
チンコの先がトロットロッ!になる病気で、、
い、いえ! 決して僕のチンコがトロットロッ!な訳じゃないじゃないんですよ!


「はぁ、、お友達の代わりにねぇ、、(香ばしい目付き)」


そ、そぉ〜〜なんです!(焦) 決して僕じゃないんですってば!(泣)
で、で、今日はそのお薬もらえたらなーーーーなんて、、(マジで恥ずかしい)


(暫しの沈黙)


「解りました、、、、じゃぁ、処方箋出してもらえます??」

ホ ( °д°)エ??


「いや、処方箋ですよ、処方箋。 診察受けた時に書いてもらったでしょう??
アレないとお薬出せないんですよ?」

Σ(´Д`; そ、そうなの!??
(注 常識です)


で、でもその友人は今海外にいる訳だし、、、、


「いや、とにかく診察受けてからでないと、、受けます?診察??」

わ、わかりました、、汗
じゃぁここでチャック下げて
俺のトロットロになったチンコをご披露しましょうってするかボケ!!
(泣 だから俺じゃないって! 信じて! 泣)


どーなんでしょうこの19歳は。 世間では今春ですよ春。
なのに何でこの俺が性病の薬を買いに行かないといけないんですか!
この上流社会の住人(すみびと)タツヤが、ほんままったく、、信じられない
そもそもアイツちょっと髪薄いからって調子乗ってるんよね!
今度あったら一度ガツンと言って解らせないといけませんね、どっちがご主人様なのか! そこんとこ!
第一アイツがノーヘルで粘膜摩擦するからこんんことにブツブツ、、、
(以下フェイドアウト)


今日の一言

よその男に妻を盗まれたら、最も良い復讐は、  その男に妻をまかせることである
(ユダヤのことわざ)


4月 22日   1、回想


昨日結局、マキにあうことは無かった。
思いを伝えることも無かった。
口唇を重ねることも無かった。
心のバランスが崩れるような、、感情をおさえる事ができなかった。
信用しがたいモノはチカラをくれる。
愛、友、夢、「嫌い」という感情は最も「好き」に近い。
オレはオマエ無しじゃやっていけないのに、オマエはもうオレなしでも大丈夫だという事実。
今まで全員を平等に扱っていた。でもそれは、全員同じようにしか、見ていなかったってコト。
好きやった。偽善かもしれないけど。
会いたいけど、会いたくない。涙がいっぱい出た。
強くなろう。誰にも屈しないだけのチカラが欲しい。
認められたい。ほめられたい。愛されたい。
、、、ヨーチだ。
「復讐」でも、「償い」でもない。 もっと「光り輝くもの」を求めて。
敗北感や、劣等感に苦しまないようにチカラが欲しい。(当時の日記より、原文を掲載)



        2、全てはこれから。

ずっとやりきれなくて、涙が出て、自分が情けなくて、
何より悲しみや怒り、本気になれた情熱まで消えていくのが許せんかった。
はじめて、カズのことを、ムネジに話した。オレはやっぱり泣いてたと思う。
サクラの花びらが、散っていく。雨で散っていく。

けれど、運命は動いた!!偶然とはいえ駅の改札。

オレたちは出会った!!もうあえへん思ってたのに!!
オレ、フラチン、ダッチ、ホリ、インディー!!
ありえん!!皆して、笑いあった!!
こんなとこで、会えるなんて!

ホリはもう働いてんねん。バリバリのデキるオンナになるねん。
みんな、変ったなぁ。
時の流れだけがいつも答えを知っている。憧れのヒーロー達はもういない。
それぞれが自分の人生を信じるしかない。
それは哀しいはずやったのに、、勇気が出た!うれしかった!!


(ここのが一番美味い)

 みんなでタコ焼き食いながら、夜の北千里。
幸せやった!

 オレ達は強い!

 お互いの目を見て、「オマエがうらやましい」って、素直にいえる!!
フラチンといっぱい話した。
 インディーと約束した。
「お互い有名んなって、雑誌で対談しようぜ」!!って(笑)
おっしゃあまかせろ!!
もうすぐ朝日が昇る。新しい旅の始まりや!


今日の一言

本当にリッチな男だけが冒険する
バカな成金はフランス料理で満足する
(村上龍)


4月 23日   自在心



はい!"きりしまたつや"です!!
(ここで、ようやくHPのネーム、桐島辰也に決まる)


昨日、ホリに「日本人顔じゃない」言われたよ
んで、今朝はパン屋前で、クマとフレディの見送り
8時集合やのに、8時45分に来るなよな!!
ホンマ、めっちゃ濃い毎日やった
楽しかった 生きてる実感があった
もうすぐ魔界! 瘴気!
俺、D級妖怪に戻るわ!!でも特殊能力は変わりませんけどね
(この時点ではまだ、HPは作ってもいなかったのだが、
来るべき日に向けて、日記もこんなイタイ文体になっていたのだった、、あらら)

てか、俺今、出国ゲートでこれ書いてるねんけど!(かっこ笑い)
既に俺、上海モードに戻りつつある
よーーーっし!! いっぱつかましたろう!!!

全ては、これから!


「以上、当時の日記より原文で掲載。一部中略」


というわけで、、既に俺は船の中におる
半年前とは何もかも違う
だがこの緊張感 船室でさっそく友達ができた。


第1の登場人物//ナオキ

自転車日本一周後、山寺で肉体の限界までバイト
そして、今回エジプト、アフリカへと一人旅
世の中、すげえバカな奴がいたもんだ!(笑)


第2の登場人物//サトシ

大学休学中に、10ヶ月の一人旅
付き合い始めて、一ヶ月の恋人がいるらしい
距離は関係ない 時間も関係ない、、愛は強い!!
ちくしょう、、! 嫌な事思い出しちゃった(泣)


3人で、それぞれの旅の話で盛り上がった。
世の中、すげえ奴が腐るほどおるもんやぁ
アフリカ歩いて横断、とか、チャリで砂漠走る、とか(おいおい)

てか、あんたらもすげえやん!!世界一周て!! かっこええやん!
俺も絶対やったるねん!! 今に見とれチクショウ!!


旅に出るとな、自分の人生、生き方全てが強い意識で迫ってくんねん!
初めて息したみたいに、自分の体が確かに生きてるのに気付くねん!
何でも自分でせなあかん、頼れるのは自分だけ!
これで、生きてる実感持てなクソやで!!?
(ホンマは普段の生活の中で、感じられなあかんねんけど)

ナオキの「旅に出な、前に進めん気がしてた」っていうのに、グっときた

2人だけやない、それは俺も同じやねん
それが高3の時だっただけ


サトシとは、ギターで「Let it BE」、「夏色」、「世界の終わり」を弾いて歌いまくった!!

この2人、言葉全然喋れないのな??中国語も英語も!
最高にアホでイカしてるやろお!!(笑。大好き!!)

最高にアホアホパワー!!最高に熱い!!
それでこそ、バックパッカー!! それでこそ旅人!!!
人生一回!アホで結構!!


よっしゃああああ!! 俺は決めたでえ!!
自分ら、宿無いんやろ??
上海はそこそこ値張るし、旅の第一歩でつまずきたくないやろ!!?

俺ん家来い!! 泊まってけ!! 捕って食うちゃる!!
(がははははーーー!!)


というわけで、こうして2人との楽しい、
そして2人にとっては迷惑な(泣)一週間が始まるのであった、、、
(先ずは、そのオドオドした日本人根性、叩き直してやる!!
んで、うまいモン食わせて、悪い遊び仕込んで、それから、それからぁ〜〜、、、)



てか、SARS!!!(泣)


今日の一言

いつから気が付いていたのだろう。
もしかしたら船出の前から
このまま流されて このままで
何処へも辿りつきたくないんじゃないか
(難破船)


4月 24日   掻性御歯



今これを、家の階段に座りながら書いてる
つまり今家の中には、バックパッカーが、
船で仲良くなった2人の日本人が腹一杯北京ダックを食い、紹興酒を飲み寝ているのだ、、
ホンマ、モロ日本人の2人。
オドオドオドドしてまぁ可愛いこと!!(泣)
この国では、「オドオドした誠実さ」なんか、役に立たんぞ!
寝てる間に、金品奪って、達磨にしたろ!!(もう、完全中国人の俺)


「以下、サトシによる代打」
保留


今日の一言

これほどのチャンスはない! さあ行け!もう1度!
漕ぎ出せ勝負の大海へ!
(不明)


4月 25日   慈悲心鳥



ちゃんとこの2人を俺がもてなせているか心配、、
(と、当時の日記には書いているが実際には俺、かなり飛ばしていたと思う
ヤマちゃんにも、お前、アイツラ振り回しすぎやで!と言われた、、ゴメン、、泣
だって、俺の町上海のイイとこ、知ってもらいたかってんもん!!)


俺の振る舞いを見たサトシが

「付き合ったりより、、ヤれたらええわ!みたいな、、(苦笑)」
「日本で、ちゃんと高校行ってたなんて想像できん!!」

と、言ってた、、、(泣)


サトシ、、、、ちょっと当たってる(うえええん!!)
誰や、「顔が美川憲一に似てる」言うたんわ!!(泣)


「以下、ナオキの代打日記」
保留。


今日の一言

あんたはオイラに飛び方を教えてくれた
(ピンポン)


4月 26日   自己研鑽



心が広いと言われた 濃い1日が過ごせた、と言われた
足マッサージに行った
食い放題で、料理をタッパに、お酒を魔法瓶に入れて持って帰った(泣)
オドオドしててもちゃんとゴム持ってきてるのに笑った
俺なんて、注射もしてへん(しろよ!)


「以下、サトシの代打日記」
保留


今日の一言

恋人よ 僕は旅立つ 東へと向かう列車で
華やいだ街で 君への贈り物
探す 探すつもりだ
(木綿のハンカチーフ)


4月 29日   ホワイトタイガー



目つきが悪い、虚ろといわれるタツヤです。
相変わらず、足音消して歩く癖がぬけないのなわ。
そして、やっぱり酷いみたいSARS(泣)
そして旅人との別れ 絵の具の誓い


「以下、2人からそれぞれ」
保留


今日の一言

遠くから届く宇宙の光。 街中で続いてく暮らし
ボクラの住むこの世界には 旅に出る理由があり
誰も皆 手を振ってしばし別れる
(不明)


[それから彼らは、、、]



誰の言葉だったか、、

「どれだけ遠い旅に出ても、その人間が持てる量しか、持ち帰ることはできない」

確か、ニーチェだった気がする(自信無い、、)


恥ずかしい話やねんけど、こいつらに会うまでバックパッカーの事、バカにしてた部分あるねん
何、分かった気になってるねん
表面だけなぞって、はしょって廻って、分かるわけないねん。
写真の作り笑顔、その下の気持ちなんか分かるわけないねん!

1つの街でもホンマ理解しよう思うたら、一生有ってもたりへん
俺も日本いろいろ行ったけど、素晴らしい出会いが有ったけど、
「全部見てきた! 廻ってきた! 俺はもう極めた!」なんて言えへん絶対

それが、俺のこの半年の、中国で暮らした答え。


旅に出ても何も変わらないねん そうやないねん
いろんな国のいろんな文化、それに触れて刺激を受ける
辛い思いも楽しい思いも目一杯する
それでも変わらないものが自分ン中にきっと有る!

変わるためやない
それを知るためや!

そして日本帰ったら、すぐもとの生活いもどるねん 忘れるねん
無駄使いして、戦争の国のことも忘れるねん それでもええねん!
それが"旅"やねん!
"旅"なんて、その程度でしかないねん それ以上にしてはあかんねん
誰も救えない、誰も変えられない。
ただ、通り過ぎるだけ、ただ見て分かったような気になるだけ
"旅"はそんなもんでしかないねん
そして、その程度にするから、帰れる場所があるから楽しいねん。

それも分からんと何が日本一周じゃ! 何が貧乏旅行じゃ!
自分で望んでやってる時点で、ただの道楽や
それに気付いてたら、そんな得意げな顔できへんねん!
ホンマにアノ子供達を見てきたら、そんな笑顔できへんねん! そう、思ってた

自分やって世界廻るつもりのくせに、むかついてた。


でもなぁ、これに気付けたのも全部、"旅"のおかげやねん
おまえらとの出会いのおかげやねん


旅人はただ通り過ぎるだけ。
上海のいち"生活者"として言いたかった


旅人よ、旅は楽しい、素晴らしい
だけど忘れるな。
お前はここの人間やない、通り過ぎることしかできへん
何も持ち帰ることなんてできへん

探す必要は無いねん
遠くまで行って、広い荒野に叫ばんでもええねん

探すんやない。知ってるはずや。
嘘やと思うんなら、旅に出ろ
たった一人、パン、水、ナイフ。
そして大海原に漕ぎ出せ 船から太陽に叫べ


俺ん家来たら、何でもおごっちゃる
旅人よ、、、、お前は明日だ!!
幸運有れ、、!!


今日の一言
世界ははてしなく深くてでかかった!!
(サトシ/旅を終えたある日のメールにて)



4月 30日   FREE TO BE



「みの虫や 一期一会のみなしごに」


旅人がそれぞれの路へと旅立った。
ホンマに会えて良かったとおもってるねん
いつか出会えたなら、いや絶対会う気まんまんやけど、その時はまたやんちゃしたいねん。
あんな汚い部屋でごめんな。 米炊くのも下手やし、味噌汁もインスタントやったしなぁ

ありがとう


さて、皆さんこんにちわ、中途半端な人気者タツヤです!
ここ最近どうしてたかいうと、SARSでちょいと困ってまして!
実は自宅待機中なんです今!!!
学校にさえ行けません
というのも、外国生は、空港なんかで、感染の危険が有るからだそうで、、


おいおい、待てよ中国!
お前らの国が何でも食って、衛生状態悪いからやんけ!
特に上海! 痰吐きまくって、日本よりゴミ箱多いくせにちらかす悪習慣のせいやんけ!
日本にはSARS無いねん! 何で2週間の自宅待機やねん!
しかも夜は電話で、在宅か確認やと?
んで、居なかったら北大楼に強制収容やと??
アホか、そんなに心配ならさっさと学校閉鎖せえよ!
そんなんで、空気感染どう防ぐねん!!

しかもやで!
肝心の俺のHSK試験まで7月に延期されたねん!!!

な、ナニ〜〜〜〜〜!!!(怒怒怒。連絡せええ!)

何や、じゃあ俺無理して帰ってきた意味ないやん!!SARSかかりに来たみたいやん!!

ちくしょおおおおおお!!!

(この時期の中国、上海の対応の悪さは皆も承知済みのはず
 患者数の正式見解が遅れたこと、北京市長との対立。
後に、衛生改善のためのイイ機会だったと、コメントしたバカがいたが
そんなんで殺されてはたまったもんやない!!
始めからキチンとした対応は取れていたはず
この時期、上海にいたのは俺にとって大きかった!俺は忘れんぞ!!)


ホンマ腹立つ!
ハクビシン食うからやボケ!!(肉が甘い香りらしい、、、)


まぁ、この話はおいおいするとして
もう家でUA聞きながら、ぼっけええええええ!!してます(そ、そんなに、、?)

あまりにヒマなんで、タイちゃんに"月代"いれてもらいやした兄貴!!


(愛羅武勇!夜死苦!)


まぁ、こんな人と一緒に暮らした旅人は大変やったでしょうなぁ(泣)
こういう、「父親の前でしないこと」ってのは、ただの変態根性なわけで、、しょーもねえ俺
アホは喜ぶんやろけど、似た価値観の人間に褒められても、嬉しないっての


しょうが無いのでたまには友達にメール。
あんまメールとかわざと少なくしてるんやけど、、
便りが無いのが元気な証拠。一人の部屋は大きすぎるわ、、


今日の一言

情けなくてもええねん 叫んでみればええねん
苦い涙もええねん ポロリこぼれてええねん
ちょっと休めばええねん ふっと笑えばええねん
それでええねん それでええねん
(ええねん)





「自伝」へ戻る