ということで、昨日は上海某所での美術展巡りをして来た!!
雑誌で「
ボディーアート」の展覧会があって、
その地区一帯がアートスペースになってるので見てきたと。
前情報ではどうやら男の裸に水墨画が書いてるとか!
ウホッ!<?
実に美味しそう!じゃなくて、おもろそうじゃないですか!!
興奮するぜ、、、、!!(え??)
で、感想から言うとえがった!中々よい物が見れたよ!
他の油絵とか彫刻とかの展覧会も見たねんけど、
Cangxinの作品とかちょい欲しくなるくらいやった!
前にNHKでも上海の現代アートの特集がやってたねんけど、
経済が発展してるから若い芸術家がうようよいるのだわ。
前衛的なのからポップなのまで揃ってて、
これから上海が芸術の発信地点になってく息吹を感じたわ。
俺姉貴がそうなんで、俺も色々画集とか欲しいねんけど、ちょい高い。
だからこういう展覧会、作品展は凄い楽しかったわ。
俺の友達とか遊び人やのに絵画とか詳しい奴ばっかやから、
こうやってセンスをバンバン鍛えて追いつきたいねん。
あの静まり返った館内のカビ臭い空気、
倉庫の冷たい空気の底の油の臭い。
あの雰囲気はやっぱり大好きな瞬間やな〜。
とかイイ感じで帰りの地下鉄に乗ろうとしたら、
年末なので洒落にならない規模の中華人民の群れ!!
眩暈した。(まだ06年です)
あのね、読者の中には中国の人口の多さを舐めてる奴もいる思うが、
昨日は
改札の切符が売り切れてました!!!(スゲーーー!)
俺はわりかしパッと買えたねんけど、
並んでる人は切符買うのに10分待ちとかの長蛇の列。
やっぱ地方労働者の生活見てると、
芸術とか言ってるのは一部なんやろうなぁ〜とちょい痛感。

(芸術スペースの隣りでは立ち退きに抗議する旧住宅が、、
シーツに文字で「党」に助けを求める文が書いてある)
でやね、先日もガクト様ことガッくんがTVに出てたんよ。
何でもアジアの女性ヴォーカルのプロデュースをするらしく、
しきりに「ここはもっと叫ぶように!喘ぐように!」とアドバイス。
色んな芸術方面で水面下で動きがあるんやな、と思ったな。
でもねガッくん。教えて欲しい、、。
暗いレコーディングブースでなおグラサンつける意味を!!
てかおめー中国語上手いねんから日本語でアドバイスするなよ。
どうせ歌入れにかこつけて他のも入れちゃうんだろ??
「アナザーワールドに連れて行く」とか言うんだろ??
と、とりあえず返せ!僕等のビビアンを返せ!!!泣
(落ちつけよ)
まぁ、芸術って素晴らしいですね☆という事です
(あれ?オチはどこよ?)
今日の一言
「いいねえ特に歌詞がいい
」
(リンゴスター"記者に「ベートーヴェンをどう思う?」と聞かれて)
「後半」へ続く