「自伝」へ戻る


2月 18日   俺様は約束してない事を守ったりする


ご無沙汰してます。
そして二度目ですが明けましておめでとうございます。
ちゅうのもやね、中国は農暦で動いてるので、今日が新年金猪(ブタ年)の1日目。
年男の俺は赤いものを手首か腰に巻かなアカンのよ。
(流石に赤いブラやパンツは付けれないので腕時計にした)



で、昨日は年末恒例の先生が弟子を家に呼んで行う死の忘年会、
通称「暴年会」に呼ばれてきましたーー!!
先ず台湾のお茶やら大班やら見た事無い木の実食って、
モンゴルの「原材料が牛乳+乳精だけやのに度数68%!
とかいう訳解らん酒回し飲み(中国人はアホの様に飲む)


基本的に先生が「飲め」言うたら断れない世界やし、
先生も気を使って焼いた秋刀魚とか買ってくれて来てるのよ。
まぁ、コンビニとかのパックのやけど、、。

でも中国は魚は煮ても"焼く"習慣が無いので、
皆全然食べへんねんその秋刀魚!!
で、俺が食べなアカンという訳。てか冷めたい、、、
(温めて!と言えない日本人)


で、1箱1800元するアホみたいな煙草が登場。
1本1000円ちょいかよ!どんだけやねん!と。
先生が「吸え!」言うたら断れないのでお付き合い。
めちゃ腹痛くなって屁こくだけでアナルがヒリヒリする。最悪。


ほんま中国は俺の予想の斜め上を見事に行ってくれるわ!
もう大好き!! やねんけどさ、、、
こうやって弟子の一人として大事な席に呼ばれるのは嬉しいけど、
流石に昨日はきつかった!! まぁ最後やと思って楽しめたけどな!!



で、結局何だかんだで、終了したのが朝6時!!
昔杭州の茶館で6時間ダチとダベッた事はあったねんけど、
食事オンリーの席でまさか「12時間」経過する思わなんだ!

なんで夕方6時に始まって翌日の朝6時に終わるねん アホか 笑
12時間あったら聖域(サンクチュアリ)攻略できるわ!<オタク
7時間経過した時点で友達に「助けてー!」ってメールしたら、
「Have Fun!!!」とか返信来た時はマジ終わった思った 笑


あと、血糖値の関係か知らんが、食べ過ぎると笑えてくるねん!
「ウケケケケケ」とか普通に出る。それはヤバイ。
で0時になってまた新年の餃子と長寿面が山ほど出てきてキレそうになった
(結局朝ご飯出てくるまで軟禁状態)


まぁ、この新年会俺は好きやねんけどな。
ファミリーな気持ちになるわ。毎回二度と来るか!思うけど。
少しだけ「不甘心」な気持ちもあるけどな。
まぁ、とりあえず暦の上では中国は春! 学校ももうすぐ始まる。



最後の半年の始まり。
残り少ないけどよろしくお願い致します。




あ、今年はせんかったけど、去年は爆竹2000発やったで!!
ちなみに課長さんは2000元分の爆竹やったそうだ!
うん、間違いなくアホあるよ!!


にしてもエエ夜やった。 日本帰ったときに昔の同級生、
いうてもそんな遊んだ仲じゃないねんけど、
「今度新年会来いよ」って誘われたり、
「また上海行くと寂しくなるなぁ、、、」言われて嬉しかったの思い出した。
てかその時「力也はあの頃めちゃファンキーやった」とか言われて照れたわ 笑


今日の一言

ようし、わかった、、、ここに2枚の板がある!!
どっちかを選べ!! そして、選んだ方はおれからのプレゼントとする!!
明日の試合が終わるまではもっていてもらおう。
いや、、、一生持っていてもいいぞ!!
(逆境ナイン)


2月 某日   英雄のなれの果て





こんばんわ、松下です。

昨日は上海自然博物館へ行ってきました!
ここは上海の中でもどうしても避けて通れない場所。
今までなかなか来るチャンスがなかったねんけど、
ようやく20年ぶりにこの門を通って中へ。


あの頃と変わらない緑色の窓枠から差し込む光、
1Fの首長竜の巨大な化石、シーラカンスの標本(スミス)、
明代のミイラ、実に20年ぶりの同窓会をしてきた。


   
(画像悪い以上に腐敗が酷いシーラカンス&胎児の標本、、)


俺ガキの頃に家族でココに来てるんよな!
だから館内歩いてても何処に何があるとか覚えてるんよ!

いやね、まさかまたここに来れる思わなんだから、
一人一人に挨拶してきたわ。めっちゃ懐かしい。皆覚えてるわ。
「おー!お前ら元気かー!?」って声に出たわ 笑
皆相変わらずやったけど(当たり前か)



館内にはあの時の俺くらいのガキがキャーキャー騒いでる。
俺もあの時どきどきしながらシーラカンスに興奮してた。
部屋に戻って一生懸命書いた絵日記。
「また絶対会いに来る!」って書いたねん。
あの頃は恐竜の名前とか何でも言えたけど、
今じゃステゴサウルスくらいしか出てこーへんわ
でもようやく約束果たせたな。



午後はそのまま友達に頼まれてた楽器買いに行った。
この店は2年位前に一度来たきりやねんけど、
店長さんが俺の事覚えてくれてて安くしてくれたわ。


でな、「いやーもう俺は楽器辞めたねん "退休"した」


って冗談で喋ってたんよ。
実際ココ最近全然練習してなくてさ。気持ちの問題やけど。
そしたら帰り際に店長さんに呼び止められてさ。


おい、小僧。お前楽器辞めるなや 絶対辞めるな


ってマジな顔して言われた。
その瞬間ふと何か思い出しそうになった。
だから俺言うたわ。「もう一回音楽やる気になったらまた来るわ」って。



家帰ってちょい練習した。なんか大切な事思い出したねんその時。
だから今日は店長さんにもう一回会いに行かなアカンねん。


自然博物館の中で、昔の俺に出会ったような錯覚がした。
頭の隅でなんかスイッチが入るみたいな。
あの頃は家族4人やったけど、昨日1人であそこに行けてよかった。
スミスに会えてよかったわ。



新学期までもう少し。
ちょっくら"お仕事"して来るわーい!


今日の一言

音楽なんて何の役にも立たねえよ!!
コドモをつくらねえSEXみたいなもんだ!! くそだよ!!
(箱舟)


2月 某日   吾身可而未死 淪落且抱盗生恥


春先。


車椅子に座った老婆。
それを押してやる娘とおぼしき若い女性。

娘は排気ガスと自転車が通り過ぎる道路の横を、
たらたらたらたら車椅子を押していくのだが、
何かのはずみでバランスを崩し、
車椅子ごと道路脇に投げ出される老婆。


激昂する老婆。
道路に倒れたまま起き上がれず娘を罵倒する老婆。
たらたらたらたら。

ヒステリックに言い返す娘。
すぐ横を通り過ぎる自転車とトラック。
誰も老婆に手を伸ばしたりはしない。
たらたらたらたら。



コンビニの前では別の女性2人が喧嘩でもしたのか、
警官隊と野次馬でごった返していた。
興奮状態の女性(というかおばさん)の顔から血が地面に落ちる。
だらだらだらだら。


引越しする時隣りに住んでた女性がしきりに移り先を聞きたがるのは、
何かあった時すぐ警察に情報を売る為だ、教えるな。
本当かどうかは知らないが、俺はそう中国人に教わった。



そして何度目かの冬の終わり。


今住んでる2階の窓の向こうで、
もうずっと新しいビルの建築工事をしている。
夏の熱い日は男達が半裸で作業を続け、
住み込みの飯場の風呂の音まで聞こえた。


今ようやく出来上がりつつあるビルの5階で、
ヘルメットをつけた泥まみれの男が立ってる。
仮設トイレに行くのもめんどいのか、
男はそのままそこから立ちションをはじめ、
それが真下に向かって落ちてく。
夕日にキラキラしながら。、



こういう時は夏の事を考えるようにしている。
Tシャツ一枚で、朝起きると汗だくで、蝉の声がして、
馬鹿でかい入道雲が空にはあって、
自転車に乗るとプールの匂いがして。



道路わきのマロニエが緑の葉をつけたら、
Tシャツ一枚で過ごせる日が来たら、
この街ともおさらばです。


今日見かけた乞食のオジサンは、
ソプラノリコーダー吹いて物乞いしてたよ、、、、



春なんだね、、、


今日の一言

お若いの お待ちなさい 青くさいときにだけ理屈をこねるが
世の中に務めたとたん あれよ 変わり目の早さにゃ舌をまく
世にあぐらかく頭でっかち めざすは ゆうずうのきかぬ厚生省
すわりこみは だてじゃない 君らの姿がここにある
孫よ息子よ馬鹿にするな 時代がちがうとあざわらうが
年をとるのはお前も同じ その内お前もたたなくなる
同志よ やすらかにねむりたまえ 君の死に様は語られる
口惜しき 火事での逃げおくれ ねたきり老人の最後を見せ
老人革命 その日のために 靴も入れ歯も新調したし
一ト月 五千円のスタミナつけて 老人革命の日は近い
(泉谷しげる[老人革命の唄] )


2月 某日   天使の反乱


今朝の6時半頃、母親から国際電話があり、
父親が危篤状態なので今から病院に行くと連絡があった。


俺ね、あぁもう駄目なんや。
人生が駄目になるんやな、と思った。親父の人生が終わるんやと思った。
いつ死んでももうしゃあないと思ってたねんけどさ、
母親があと一時間ぐらいしたら掛け直すって言ってて、
その間寒いから布団の中で待ってた。



その時俺さ、こう手握って祈ってたんよ!!
クリスチャンかワシは!笑
びっくりしたなぁ。俺もっと自分は冷たい人間やと思ってたのにさ、
けっこう可愛い所があるねんなぁ。イメージダウンや!!笑



で、電話あって、
インシュリンが20くらしか出てなくて意識が無くなってた、と。
普通は100くらいやねんて。
一応乗り切ったらしくて、思ってたより酷くならなかった。
母親が嬉しそうなんだわまたこれが。笑
でもなんかうわ言みたいな、言ってる事がオカシクなり始めてるって言ってた。
もう長くないやろうって、、。



でな、このほんの1時間の間で何か思い出しそうになったねん。大切な事。
とっくに医者からは見捨てられてるけど、
今日のあの瞬間はこれからも続くんやろうな。
もしかしたら明日や明後日には、
親父がこの地球から居なくなってるかもやけど、
その時はまた祈ってやるわ。 何に祈るんか解らんけど。



今日は上海は雨やし部屋に居よかな、、。


頼むから。

頼むから誰かカーテンを開けてくれ。


今日の一言

逆らう風の先に立ってここまで生きてきたぜ
ふり返れば荒野にひとりわめきちらすオレがいる
今は恐ろしく守るものがあり 武器を手にする手がふるえてるぜ
自分のしでかした後遺症を売りさばく 
そんなぜいたくが許されてるとは…なんという長さ
ワンチャンスのハズだった 1度しかないチャンスだった
生き急いでまともにぶつかって コナゴナにふっとんで
それでもう終わりのハズだった
くり返しがあんなにイヤだったのに
またも同じことをくり返してラクしている
終りから始まることだってあるハズさ
答からさかのぼる激流を楽しんでいる
愛される前にまだ やるべきコトがある
すべてを手に入れる前にまだまだヤルことがある
(泉谷しげる[終りへの旅] )


2月 22日