MBA(受験)残酷日記
〜Business-Monkeyに憧れた僕〜



2003年 2月


  Happy Birthday to Meーーー! Stupid Kats-----!

29歳 えー、今月は私の誕生日でございます。 そう、バレンタインデー生まれさ!! (Lover Boy とこの事実が発覚してから一部で呼ばれてる)で、その当日はというと、GEOBの48時間レポート真っ最中!! いえーい!! さみしいねー、まあ、しゃあないわな。 
クラス雰囲気 最近だれすぎ、みんな。 そら、ランキングも下がるわな。 就職で忙しいのか、ケースに飽きたのか。。。 遅刻者続出! 欠席者も続出。 就職決まらんかったら、なんでMBAに来たんだろうって思うのも分からんでもないが。 莫大な金額の投資をしているからねー。 カナダ人でもこの状況で、インターナショナルの人間が、ノースアメリカで就職を取れるとは思えないですな。 経済が上向くことを望むのみですね。
Darren ぶちきれ Darrenは、Infromation Systemを担当している教授です。 で、顔真っ赤にして、ついに切れました。 なぜか、それは、今世紀の最大発明ともいえるソフトにあります。 その名も、MESSENGER!! 授業中にしよるんですわ、みんな。 俺にはそんな余裕ないけどね。 で、まじめな(この先生はかなり笑いをとる系ではあるが)システムのアウトソーシングの話の時に、何人か、にやついてたんでしょうなー。 PC見ながら。 で、いきなり、ぷっちーん!! 
レポート返却 STRATEGY(SAA)のレポートが返却されました。 ええんでないかい! でもね、参加は最悪です。 この授業はねー、参加はねー、無理。 ほとんど、生徒に議論させるから。。。 だって聞こえないんだもの。 英語が。。。。 
JUMP INせいっていうけどさー、不可能だべ。 ワニがうじょうじょおる池に、自ら進んで飛び込むようなもんです。。。
Prof. Jim 今、OPSは色々なProfが、2年目の授業の紹介もかねて、回ってきて授業をしています。 そこで、とうとう再開です。 JIMです。JIMは2回生しか受け持ってないのですが、一番はじめに私がカナダに来たときに、もっというとIveyに来たときに夏季コースみたいなもので、ケースについて教えていただいた先生なんです。 授業が始まる前も、久々!! っていってしゃべりにいって、授業中も発言できたんです(追い込まれたけど)。 で、最後に、自分のコースの説明して帰っちゃったんだけど、その説明のなかで、JIMが好きなことばがあるんですよ。「MANAGE YOURSELF」です。 2回生の授業も科目はOPSなのに、アサインメントで「自分の人生について」とかだしちゃったりしてるんですよ。 この言葉はね、私が始めてIveyに来たときに覚えた、MANAGEMENTに関する言葉だったんです。 で、なんかめがしらが熱なってきてねー。 いやー、ええ授業やった。 終わったあとも、近況報告かねてメール送ったらすぐ返却してきてくれてね、色々言ってくれました。 ええ師に恵まれると、私は本当に伸びるんです。今までの経験からいって!! ええ師を見つけたもんだ!!
宇宙飛行 朝おきたら、派手に爆発しとるんですわ。 そう、コロンビア号が!! ルームメイトも興奮しとるし。。。 でもね、俺にはひとつの疑問が。。。。。 「何しに宇宙にいったん??」 ほんまにわからんぞ、俺。 命かけてさ、訓練してさ。なんか、よくわからんなー。 ほんで、宇宙で、$%生物のふ化に成功しましたとか言ってたしさ(あってる?)。
一言いっていい??
だからなんやねん!?

まだ、アルマゲドンのほうが分かるぞ。 「石壊しにいったんやろ、地球を救うために」 でもさ、今はなんのためにいってるの?? わかった! 
ジオン公国(ガンダム)作りにいってんねんな!!
戦争について(米ーイラク) えー、授業中の合間にテレビで、パウエル長官が、イラクの武器について、隠しもってるとかうんだらかんだら(英語がきこえん)
で、やんの? やっちゃうの? 戦争?? 
もう、やめようよ。 もう、いいじゃん。 意味ねえべ。
 で、俺らが荷物チェックされて、びびって飛行機のってさー。 もういいじゃん。 
交換留学にアプライ! えー、調子にのって申し込んでしまいました。 交換留学生に!! 2月21日発表ですので、詳細はしばしお待ちを!!
フォード しばくど 一人の日本人が、なけなしの金をはたいて、しゃあなしに手に入れたフォード、ワゴン。 このじゃじゃ馬がやってくれました。時は授業が終了し、はっー!! という時。 外は吹雪。 耳あてがないと、耳が他人のもののようになり、ごそっとこぼれ落ちそうな気温。 フォード、エンジンかからず。。。 いいんだよ、わかってたよ、君がいつかこうなることは。 でもね、せめてもう少し暖かいときになってくれよ。 人の死はいつかわからん、という言葉が、私の頭をよぎりました。 ごめんよ、フォード。 いつもエンジンを温めてあげずに出発したことを。 ごめんよ、フォード。 初雪でついうれしくなって、サイドブレーキをひいて、くるくる目を回させてしまったね。 ごめんよ、フォード。いつも汚い靴で乗って。 ごめんよ、フォード。 雪の壁が見えなくて、突っ込んでおまえの顔に傷をつけたことを(前バンパー破損)。 ごめんよ、フォード。凍ってるのも分からず、ワイパーのスイッチを入れて、君のワイパーを道に落としてしまったことを。(ボキッって悲しそうに。。。)  ごめんよ、フォード。一度も洗ってあげたことがなかったね。。ごめんよ、フォード。 ギャルを乗せずに。。。。。

いや、大丈夫だ。 バッテリーやって。 なんの問題もないよ。 この呪文をとなえながら、バスのチケットを買い、バスで帰宅。家についても、いや、バッテリーやで。。。 たのむ、フォード。 生き返ってくれーー。 でないとしばくぞ。。。 (もう死んでるよ)
まあジャン えー、香港人Ericと、めしくいに言ったときのこと。 Kats、まあじゃんしようぜーーー。 おーやってやるぜ。 俺は、なにせ、
「第一打、字牌切り禁止」やからな。 さあー、これに反応してくれた皆様、つうですね。 そう、私の大のお気に入り「桜井章一」です。 実は、大学の時に、東京の町田までわざわざ出向き、サインまで頂いたことがある気のいれようです。(若いっ) ちなみに。カナダへ持ってきてる俺。。。 漢は血と涙をそそぎ一牌を置く。 おー、究極のDECITION MAIKINGやないか。 さあー、腕は落ちてないやろう、おそらく。 渡航前も、いつもの大学4人組で稼がせて貢がせてもらったからな!! 大丈夫のはずや。。。。。。。 
Case Study の弱点 気付いたことがアル。 それは、STRATEGYの授業についていけてるということ、すなわち、私の英語が上がってるのか? で気付いたこと。 おまえらなー、発言のPressureかかってるからって何ゆうてもええんとちゃうど、特に中国人!! 発言すんねやったら、きっちりせい、きっちり。 俺みたいに(ほほー)。 あかんとおもたら、ひくんや、俺みたいに。 みんなに迷惑かけてるとか考えろ!! ひさびさにきれとんぞ、今日は!! なんでか、それは、Iveyの中でも有数の部類にはいり、かつ、ブランドマーケターになりたいと思ってる私には、もっともHOTなケース。 そう、その名も「スターバッックス」!!。 本人、やる気満タン。 副読本で、どれだけスタバを研究したことか、これを、マーケティングではなく戦略から見れる!! なんて、おもしろそうなんだ。 しかし、その夢と希望は見事に打ち砕かれました。 ある中国人の発言。 「おれ、北京のスタバいってん。。。 ぶらぶらぶらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 
 「だからなんやねん?」
おまえのスタバ感想文なんかきいてもしゃあないねんど。 いうぞー、俺もあるわい、行ったこと。。。。。
あのな、前のひとの発言は、ちゃんと、からめとんねん、ALLIANCEでいくのかフランチャイズでいくのかとかにな。 お前らの発言、3分まってもなんもないやないか。 おい、待った3分かえせ、こらっ、かえせーーーーー。 
というわけで、ケースの弱点は、教授と生徒できまっちゃうということですね。 この授業は、本当に奥が深かったんです。 だから、かしこい中国人は、非常に慎重でした。 質問をかみ締めてたみたい(私もそうですよ)。 あー、むかついた。 しかも、途中であほらしなって、発言やめや。。。 あー、やばいやんけ、どうすんねん。 
おれも、いうたろか。 日記ゆうたろか。
 これは、絶対にしません。 GOOD POINTと言われる発言しか私はしませんので。 でないと、授業中に頭つかわんからね。   
Canadian Tradition 祝 フォード復活!! やはり、人間には愛と反省の気持ちが大事ということです。 フォードに伝わったのでしょう。 明日からまた、かわいがってやるからな!! 原因は、カナダでの伝統のひとつだそうです。 イスズとGMの子会社で働いているGuy、そして大親友Jose。 この二人に手伝ってもらいました。 Guyのエンジンからケーブルつないで、ぶるんぶるん。 でもね。。。。 Kats!!。 これ、つなげー。 おいおい、俺やったことねえって。 だって、日本でわし、ソアラだべ。 エンジントラブルなんてないべ。 しかし、Guyはわかるよ、詳しいのは。 でもね、Jose。 なんで、お前そんなにくわしいねん。。。。 一言、

「メキシコでは常識や」


バッテリーぎれ。。。。  
48時間REPORT いやー、今回のレポートの会社。 Chiquita。 知ってる人は知ってるでしょう。 その商品とは、
「バナナ」
「ばなな」
「Banana」

29歳のたんじょうびにバナナですわ。 ECから締め出せれて、さあどうする? というはなし。 

29歳、カナダでチームメイトとバナナと過ごしました。。。。
なんでだろうー なんでだろー なんでだろーう、なんでだろーう、なんでだ、なんでだろーう。 
最近のKATS君、おちぎみーなの なんなんでだろーう、なんでだろーう。 
最近のKATS君、妙にやる気がないの、なんでだろーう。 
最近のKATS君、やけに短気なの、なんでだろーう


というわけで、遠まわしにいっておりますが、ずばり!!



やる気がないんじゃーーーーー 
祝 合格! えー、以前ここにも書いておりました交換留学生の話なんですが、なんと、合格です。 
というわけで、全容を明らかにしましょう。

ある、はったりだけの日本人が、カナダのIveyのMBAに留学し、そこから Chinese Univ.of Hong Kong香港) に、二年生の春学期の4ケ月間、交換留学生としていくことが決まりました。 3国同盟みたいやな。。
でもね、そのOfficial Paper に書いてある条件。 進学できたら。。。。 (おいおい)

一言







決して、ここの来年の極寒の冬を避けたかったわけではない。。。。