数学はアート

このページは、yj君のおかげできたようなものです。
yj君の数学に対する考え方がここにあります。
僕もかなり興味深かったので載せさせて頂きました。

ところでアートについてなんだけどさ、

李の言うプロダクトは発明も含まれてるの?

たぶん同じ意見なんだけど、

おれはピタゴラスとか、その他数学者達もアーティストだと思う。

簡単に言うと数学の公式を作ることも発明だと思うわけ。

おれは数学苦手なくせに好きなんだよ。

なぜかっていったら、すごく芸術性を感じるのさ。

まぁ、まだまだ数学ってよりは数術程度の範囲しかやってないけど、

何かを導くにあたってのプロセスがなんて言うか、
きれいなんだよ!


公式とかを分解してみてもわかるけど、きれいな理論の上になりたって、
そのからみ具合が芸術的と感じる。

プログラミングと同じだね。

今C言語をちょっとやってるんだけど、

見た目はぐちゃぐちゃで、へたしたら汚くも見えるけど

ひも解いていくとすべてがちゃんと1本の糸でなりたってるみたいな。

説明が下手でもうしわけないが、

科学も数学も絵も彫刻もアートだと我思う。

返信


まさにyj君の言うとおりだと思う。その気持ちをこめて書いたんですが…まさに発明とは、アートなんです。

発明というものは、やはりその時代の可能性を凝縮した産物です。

ということは、やはり今の時代を考えると

アートと説明した絵や彫刻などの技術と科学を融合することは、

必要不可欠です。特にyj君に同感できるところは、

数学をアートであると考えるところです。

アートは単に目に見えたものをただ単に描くだけでなく

目に見えない未来の可能性までも表現できる分野であると思います。


目に見えない未来を表現できる部分が、数学にはあると思います。

今まさに僕自身が数学を勉強をして感じていることです。

この人はあんな時代にこんな凄い公式を作っていたんだなって思うと正直感動物です。

たとえば、確か1800年ぐらいに発明された

Fc[f(x)]=∫f(x)Cossxdx

この積分を0から無限の間でf(x)をeの−ax乗した式をリミットをtから無限にして無限をtに置き換えて計算するとまさに

a/aa+ss

になります。

今では、あたりまえですが、コンピューターを形成するための重要な式になります。

簡単な式ですが、こんな式を1800年代に発明した人って凄いなって普通に思います。

これがまさに数学ができる未来への表現なんだと思います。

やはり数学は、アートですね!

正直yj君がそのように考えていてくれていたことが凄くうれしかった!

又よろしく!頼みます。

それにしてもアートって奥が深いですね!

yj君みたいにどんどんあなたの意見を募集します。
どんな意見でもかまいませんのでお気軽に!!!



感想は掲示板にお願いします。