ヨーロッパ旅行の準備

用意する物(必需品)

ガイドブック・・・まずはガイドブックをみて、旅行について調べましょう。

旅行券・・・僕は3ヶ月オープンの旅行券でいったけど、オープンだと高くつくだけなので次に行くときはオープンではない普通の航空券で行くつもりです。そっちのが安いし、結局オープンでいって日にち変更してもらおうとしても、どこでどうやって変更したらいいかわかんないし、旅行シーズンの時はかなりの確立で変更を断られるらしいです。

パスポート・・・まず一番初めに必要でした。旅行券取るときにもパスポートがいります。

保険・・・入っておいたほうが安心でした。

ユースホステル会員証・・・ユースに泊まろうと思っている人は必要。

コンパス・・・かもち君にきいて半信半疑で持っていったけど、とても活躍しました。知らない街をあるいていると必ず迷います。

石鹸、シャンプー、洗面用具・・・安宿には無いところが多いので必要。普通に家で使うボトルのやつを持っていきました。あと、僕は洗濯用の洗剤をもっていかなかったので、シャンプーで洋服をあらってました。においがとれればいいやという考えだったので、シャンプーで十分でした。

着替え・・・3枚ずつぐらいあれば十分でしょう。2枚でもいいぐらいです。

防寒具・・・9月下旬のイギリスは寒かったです。あと、基本的に夜はどこでもまあまあ寒いです。かといってコートを着るほどではないです。かさばらないものがよいです。

雨具・・・雨は良くふるよ。

薬・・・風邪をひきました。かなりしんどかったです。

鍵(南京錠)・・・盗難防止にかなり役に立ちます。

 

鉄道編

僕は鉄道でまわっていたので、あったらよい物を書いときます。

ユーレイルパス・・・イギリス以外のヨーロッパの国の鉄道が特急含め大体、乗り放題のパス。わざわざ切符を買う必要もなく、好きなときにのって、好きのところで下りる事ができるので、買ったほうが楽かも。僕は、めちゃくちゃ電車乗ったので、もととれましたが、あんまり動かない人は買わないほうが良いでしょう。鉄道の窓口では英語が大抵通じるのでそっちで買ってもたのしいよ。

トーマスクック・・・ヨーロッパの鉄道時刻表です。鉄道旅行では99%ぐらいの確立で役に立つものです。

 

お金編

トラベラーズチェック・・・多少あってもよいかもよ。

ワールドキャッシュカード・・・長期の旅行の場合99.9%の確立で役に立ちます。向こうのほとんどのATMで使えました。一回引き落とすたびに100円の手数料でしたが、かなり役に立ちました。きちんと計算していないけど、引き出す金額によってはこっちのほうがレートが良かもしれません。

日本銀行券・・・いわずとしれた親方日の丸のお金。空港からの帰宅のお金もわすれずに。

 

お泊り編

シーツ・・・ユースによってはシーツが有料でおかね取られる事もありますが、そこまで多く取られないので、必要ないと思います。ていうか邪魔でした。お金を本当に抑えたい人はがんばってもっていきましょう。

 

その他

国際学生証・・・いらないと思います。大学の学生証見せたらOKでした。途中でスリにあってとられたけど、その後まったく困りませんでした。

カメラ・・・まあいるでしょう。

会話の本・・・僕はすべての国を英語で押し通しました。英語が通じなかったのが一回だけでした。旅行している間一度も見ませんでした。そのかわりポケット辞典は重宝しました。

 

大体このぐらい持っていけば十分だと思います。あとは、自分に必要な物を選んで持っていってください。荷物はなるべく少なめにをモットーに用意しましょう。田舎で無い限り、向こうでも買えます。

次へ(旅立ちの歌)

ヨーロッパのトップへ

TOPへ