家族論@

採点方法




トップ > 評価方法

トップ
 お知らせ
 採点方法 
   得点速報  




  岡本朝也のページ
岡本にメールを送る

家族論@ 採点方法のコーナー




このページでは、どうやって成績をつけるかについて、お知らせします。

1. 講義のすすめかた


この講義の目的は、みなさんに家族のことを良く理解してもらうことです。
そのために、受講生のみなさんには三つのことをお願いすることにしました。それは、

1.テキストの内容を(1人1〜3ページ程度)まとめて、発表すること
2.わからないと思ったことを、どんどん質問すること
3.学期末にレポートを書くこと

の3つです。
発表する力、質問する力、レポートにまとめる力の三つは、社会人の実力の基本でもあります。
この経験は、将来必ず役に立つはずです。ぜひ参加して下さい。




2. 講義で実際にやること

2−1. 発表する

発表なんてびっくりする感じですが、難しいことではありません。
一人一回に付き、テキスト1〜3ページ分を割り当てます(どこをやってもらうかは、本人の希望によって決めます)。
15〜20分くらいで発表してください。
コツはお教えします。わかりにくいところ、まとめにくいところがあっても心配はいりません。オカモトが責任を持ってフォローします。
発表していただいた時点で15点、さらに出来映えに応じて0〜5点をさしあげます。
さらに、その日に出た質問の数に応じて、盛り上がり点0〜10点をさしあげます。

一人あたり、3回発表してもらうことを予定しています。


2−2. 質問する

発表を聞いていて、わからないと思ったところ、もう少しつっこんで聞きたいを思ったことを質問してください。
質問1回につき、1点をさしあげます。







 3. 実際の配点


配点を簡単な表にしてみましょう。

発表をする
15点
発表の出来映え
0〜5点
盛り上がり点
0〜10点
質問をする
1点


一回の発表で最高30点が獲得できます。
3回発表があって、合格点は60点ですから…1回あたり20点をとっておけばOKなわけです。

では、よろしくおねがいします!

得点の状況が知りたい方は、得点速報のページ をごらんください。





トップ > 評価方法