5月15日(水)神戸大学創立記念日

この日の予定は
自宅(大阪)〜 広島大学歯学部に所属のお友達 I 君の家(広島大の近く)
でした。


朝8:00起床
うーーん、眠い!昨日サッカー「日本代表VSノルウェー」を見てたからに違いない。
なんとか起きて朝食を食い、さあ出発!

って、天気悪っ!

天気予報ではくもりのち雨でした。
うーん、まあしょうがない。雨がふる前に距離をかせぐか。

・・・1分後

雨降ってきたよ!


ありえません、降るのが早すぎます。すぐにカッパをきます。この時点でもうかなり萎えてました。

とりあえず神戸へむかいます。道は大学へ行く道と同じです。
不思議なもんで何度も通っている道と言うのは早くすぎます。
大学の近くまですぐに着きました。(それでも1時間以上かかってるんですが・・・)
「あれっ、もう着いた」って感じでした。

それに調子を良くして雨の中、国道2号線を更に西へと走りました。
須磨のあたりは雨のせいで今日は景色がよくありませんでしたが、
海岸線に沿って走る結構はしりやすい良い道でした★
晴れてる日に又行きたいです。

まあそんな悠長なことをいってられたのはここまででした。
ものすっごい雨が降ってきました。カッパの中にまで水が浸透してきます。
もはやカッパは意味を持ちません。というかそんなのカッパじゃねぇ

寒い、寒いよ。

はやく着きたいので速度を上げます。制限速度なんてすでに見えてません。
しかし新たな問題発生!
時速100キロの雨粒受けた事あります?すっごい痛いよ。
まあ100キロなんか出した俺が悪いんですが・・・。60キロでも痛いけど・・・。

しかし進みます、広島に向かい進みます。走れメロスぐらいの勢いです。勢いしかありません。

2号線から250号線(明姫幹線)に乗り換え、さらに西へ。
この時の道路状況は最悪でした。前の車の上げるしぶきで一面真っ白。なんも見えん。
ただ前へと進むマシーンと化します。
ここで覚えてるのは高砂市の「石の宝殿」とかいうところのみ。
どんどん進んで姫路市突入。すぐ出発。

このころにはもう意識があやふやです。
あんまり覚えてねいや。

一つだけ覚えているのは、はりまシーサイドロードからの海岸沿の道。
横には瀬戸内海が広がり、良い感じのカーブが良い感じに配置されてました。楽しかった。
雨でなければもっと楽しかっただろうな〜。
今度カトー君でも連れて行こうかな。でもカト−君、事故ったばっかやったな−。

この道にすこし癒されたものの、もう体力的にも精神的にも限界でした

うすれゆく意識の中で見たのは、「岡山県」の標識。

その時僕の中で何かが終わりました。

はいっUターン。
帰ります、そりゃあ帰ります。限界です。さらば広島。
I 君に 「無理や、今度晴れてる時に行くわ」 と連絡します。
I 君は僕を引き止めようとしましたが・・・


黙殺しました。


他人を思う気持ちなんてどこへやら。友情も疲れには勝てません。
2号線を大阪方面へ。

姫路バイパスを通り、そのまま帰るつもりでしたがなんとなく姫路によりました。
姫路城を見に行きました。

雨の姫路城!なんてきれいなんだ!

・・・

なんて思えるか!

単なるでかい建物だ、あんなの。


その時の僕には世界遺産なんてものも全く無意味でした。

帰りましょう。
帰りはホント何も考えないで帰りました。
家に着いた時、もう死にそうでした。
雨の日にバイク乗るのはもうやめよう。

探険部のAさん風にまとめると
広島だけに、疲労しました。みたいな。

ごめん、なんか疲れすぎで壊れてるわ俺。

PS. I 君今回はホンマすいません。また今度晴れてる時行きます。

HOME