ちょっとした学校紹介から。私たちの大学は、名古屋の町中にあります。医学部&看護学部、薬学部、人文社会&経済学部、芸術工学部とキャンパスが4つにわかれているのが珍しいところかもしれません。芸工は千種に、それ以外は桜山にあります(共に名古屋駅から地下鉄で30分以内)規模は小さいですが、町中にしては緑が多く、交通の便も非常に良好です。私の所属する人文社会を参考にとりますと、学生数が少ないためか、全体的にのんびりとした雰囲気の学校だと思います。教授と学生との距離も非常に近く、個性豊かな教授が多い気がします。「自分のしたいことができる!そんな環境が整っている大学」などと、どこの大学パンフレットにも書いてありますが、少なくとも人社に関して言えば看板に偽りなし、ではないかと思います。私は以前、私立の大学に通っていたためことさらそう思うのかもしれませんが、名市大に入って「ゆっくり、のんびり、でも着実に」という印象を受けました(もちろん学部によって差はありますけどね)

 将棋部は、人社と経済学部のある「山の畑キャンパス(桜山駅より徒歩10分)」にあります。なんでこのキャンパス名なのか未だに疑問なのですが・・・何か理由があるのでしょう^^;活動日は火曜日、金曜日・・・となってはいますが基本的に毎日誰かが〜僕か米山が(笑)〜いると思います。他大学の方も大歓迎いたしますので、近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りください。

春の大会まであと3ヵ月、この休みをどう過ごしていくかは色んな意味で重要ではないかと思います。春期、私達は団体戦B級からのスタートになりますが、今度は反省文を書く事のないようにしたいものです。

「部員紹介C 松尾拓麻 人文社会1年」

酒井くんと共に合唱部の部員でもある彼は、なかなか将棋部の方には来られないのだが、非常に真面目で礼儀正しい好青年くんである。どうも、なかなか将棋部の方に来られないことを気にしているらしく、会う度に「行けなくてすいません」と言われてしまう^^;

ピアノに才のある彼は、合唱コンクールでも1年生ながら伴奏を任されているらしい。音楽が常に2だった私としては(ぉぃぉぃ)尊敬だし、羨ましいなぁとも思う。もちろん本人の努力が一番なんだろうけど。自分を必要としてくれる場があって力が出せるのなら、そちらで頑張ってみる事は誰に遠慮することでもないと思うよ^^去年、王座戦と重なって、演奏を聴きに行けなかったことを残念に思ってます。せっかく知り合ったんだし、たまには皆で飯でも食べに行きましょう〜♪今度、ピアノの弾き方教えてね^^;(まじで)