腎・泌尿器 講評

 

北村先生編

1、      腎臓の機能の欠点をのべ、それを補っている方法を述べなさい。

   @   水も捨てなければならない。

  A   体に必要なモノも濾過してしまう。

  B   濾過率(FF)が0.2のため、効率が悪い。

 

⇒この3点について書けばいいそうです。先生、授業中言ってたもんね・・。

まんまって言えばそのまんまだいな・・。

 

2、      クリアランスの問題。計算問題。

 ⇒これはやってるか、やってないかですげー差がでただろうね・・。北村先生が、よく出来た人が3割しかいないっておっしゃってましたよ。問題自体は写せませんでしたが、過去問とよく似てるからそれやりましょう!クリアランス解けなかったら、絶対に腎泌落とすから・・・。本当は問題ここに書きたいんだけど、時間内から許してください。まあ、資料、過去問探して下さい。まったくおんなじ問題だしさ!

 

 

最後に・・

ブドウ糖が増えて尿が増える理由は「浸透圧利尿」だよ。コロイド浸透圧じゃないよ!!キ〜つけなさい!!!!

クリアランスの単位はmlmin だよ。単位には要チェック!!

 

一言メモ

北村先生は「人体機能生理学」好きらしいって噂ですね。。でも、あの本って結構読みやすいんですね・・。去年、すげー難しいって思ったのに・・・。テストを見る限り、授業中心でしたね。だから、本試もそうだといいな。対交流機序とかまったくでなかったね・・。本試験はでるはず・・。そーいや、高田先生の範囲でなかったね。あっ知ってた?高田先生って
「まりちゃん」じゃなくて「まこと」なんだってよ
。[サクライ情報]

 

中村先生編

 

あいかわらず、裏をかかれた問題でしたね・・。

1・次の単語を英語に直し、役割を書きなさい。

@    腎臓

A    尿管

B    膀胱

C    尿道

D    ネフロン(できが悪かったそうです。)

 

 

2・近位尿細管の再吸収機構の微細構造を図を使って説明しなさい。

 刷子縁、頂上細管→表面UP

 基底部陥入、ミトコンドリアを入れて書いてください。

 

 

3・泌尿器系の発生について

後腎憩室、馬蹄腎がみんなできなかったそうです。

中間中胚葉から、「尿生殖堤」になる。

後腎憩室からは「尿管、腎盤、腎杯、集合細管」ができて、後腎中胚葉に後腎胞が誘導されて、後腎細管となり、「腎小体、近位尿細管、ヘンレのループ、遠位尿細管」が形成される。

 

MCQで必ず出すそうです。(発生の週歳もだすそうです。)

 

4・中村先生オキニの図問題です

 

@    実習(1)のp1の腎

A    皮質の光顕図

B    髄質の光顕図

C    実習(1)p2の右上、糸球体

D    実習(2)p5の上、糸球体毛細血管

 

一言メモ

MCQはすみずみまで出すみたいです。中間試験のことを抑えてから、周りの各項目へ行きましょう。って、先生おしゃってました。

ほんと、やってないとこやってないとこばっか出される。。どうしたら、いいんでしょうか・・・・・・・。でも、中村先生ってりゅうげんとおんなじ九州男児なんでしょ??ソー言われると共通点だらけですな(笑)