かねさだ的超偏見レヴュー(笑)
ここではLUNA SEAのアルバムについてかねさだが勝手に自分の思い出などを交えて語っちゃいます。
まだ聞いたことない人の参考に……なるかなぁ???(笑)

LUNACY
2000.7.12
1.Be Awake
2.Sweetest Coma Again
3.gravity
4.KISS feat.DJ KRUSH
5.4:00AM
6.VIRGIN MARY
7.white out
8.FEEL
9.TONIGHT
10.Crazy About You

このアルバムは実質ラストアルバムとなるわけなんですが、まさに有終の美です!!
とにかくほんとにいままでで飛びぬけて良いアルバムだと私は思います。
SHINEではいまいちだった音の一体感がすごい!
もちろんひとつひとつの音はSHINE以上。
サウンドはすっごく挑戦的でさらに新しいLUNASEAの一面が見られます。
とにかく、このまとまり感が聞いててすっごく気持ちよくて感動できるんです。
え?まとまりだけかよ?と思ったら大間違い!いままでLUNASEAが得てきたことをいちばんいい形で表現できている。つまり、LUNASEAの最高の形がこのアルバムなんだと思います。
もちろん人によって好みが全然違うので誰もがこのアルバムを認めるわけじゃないとは思います。(だってそれなら40万枚の売上なんてことはありえないんですから…)けど!かなりのLUNASEAファンがいちばんに挙げていること、INORANが終幕の発表の半年以上前に「ラストアルバムにしてもいい」といったこと、そして実際、このアルバムをラストアルバムにしてもいいと思ってLUNASEAが終幕したことからもこのアルバムがすっごいことが証明されると思います。
もちろん、私もいちばんだいすきなアルバムです!


SHINE
1998.7.23
1.Time Has Come
2.STORM
3.NO PAIN
4.SHINE
5.I FOR YOU
6.Unlikelihood
7.ANOTHER
8.MILLENNIUM
9.BROKEN
10.VELVET
11.Love Me
12.BREATHE
13.UP TO YOU


SHINEは1年間のソロ期間の後のアルバムです。この一年間で彼らの演奏力や表現力はめちゃめちゃ上がったと思います。でも、個人的にはRYUICHIの歌い方がLUNASEAの曲たちに合っていないことをはじめ、5人のばらばらさ加減が目立ってしまっていて、かなり発展途上のアルバムだと思います。個々の曲たちは、前作STYLEとはずいぶん変わり光がたくさん含まれていて、詞も自分を大切にしてもっと磨かなきゃ!と何度も勇気付けられているほどかなりいいです!SHINEというアルバム全体としてはとっても良い!とは言えないのですが、今の私の核心にあるものは「SHINE」の曲たちであるのは間違いありません。特にSHINE,UP TO YOUはほんっっとに大スキでこれがなきゃ生きていけないくらいです(笑)
たぶんこのアルバムの未完成さが次の完成された「LUNACY」をつくったのでしょう。


STYLE
1.WITH LOVE

2.G.

3.HURT

4.RA-SE-N

5.LUV U

6.FOREVER AND EVER

7.1999

8.END OF SORROW

9.DESIRE

10.IN SILENCE

11.SELVES

LUNASEAの曲達がすごくいい状態で表れたMOTHERの次に出すアルバム。ということでメンバーは相当プレッシャーがあったと思います。そこで、もう一度MOTHERのようなアルバムを作れば売れるし、ある程度「いい」物は作れたはずですが、それを全部ゼロに戻してつくったのがこのSTYLE。アルバムの雰囲気はMOTHERとはずいぶん変わりました。より、グルーヴ感が増して、曲の表現力が大幅に広がったとおもいます。5拍子のRA−SE−Nや10分の大作FOREVER AND EVER。ほんと他のバンドには真似できないですね。あと、RYUICHIの声がいい感じです♪この声に惚れたんだよな〜、と思いますもん。変化していくLUNASEAの第1歩を踏み出したアルバムと言えるでしょう。


MOTHER
1.LOVELESS
2.ROSIER
3,FACE TO FACE
4.CIVILIZE
5.GENESIS OF MIND
6.AURORA
7.IN FUTURE
8.FAKE
9.TRUE BLUE
10.MOTHER

STYLEが変化していく第1歩だとすると、それまでのLUNASEAの集大成なのがこのMOTHERでしょう!つまりスタート地点。
本当に前作までとは比べ物にならないほどの説得力、特に曲の説得力がすごい。いい曲ぞろいです。このアルバムから参加した第6のメンバーとも言えるd-kikuのプログラミングが曲を最高にいい状態へと持っていってます。好きになった頃は、ROSIERが出るよりもっと前からLUNASEAのファンだったら(ファン歴が長くて)良かったのに!と思ったことが何度もあります。が、今考えると、やはりROSIER以前と以後の曲の説得力の差は全く違い、ROSIER以前に気に入ることはなかったと思い、出会うべくして出会ったのだろうなぁと勝手に感じてます。(^^;



back