LUNASEAって?
説明するのむずかしいです!でも頑張ってみます。
ええとまず…、
LUNASEAってのははバンドです。はい。え?そんなの知ってるって?あ、そうか。
ジャンルはロックですかね?うん。そうでしょう。ビジュアル系ではもはやありませんね。メンバーのうち2人も髭が生えてたし。
メンバーはボーカルのRYUICHI。ギターとバイオリンのSUGIZO。ギターのINORAN。ベースのJ。ドラムの真矢。の5人。
1989年5月29日にこのメンバーで初めてライブをしたそうです。
それからインディーズ含め、7枚のアルバムを出し、2000年12月27日のTOKYODOMEライブをもって終幕。
具体的にどんなCDを出したかは別の所で…。
このバンドの特徴といえば、とにかく5人が5人ともすっごく強い個性を持っていることでしょうか。
だからリーダーはいません。それぞれの場面で誰かがリーダーになることはあっても、誰か1人がカリスマ的にLUNASEAを引っ張ってくことはなかとです。(なぜ訛る…?)
そんな彼らがぶつかって化学反応を起こさせてできたものがLUNASEAだと思うのです。
もっと上に行きたい、もっとかっこいいことしたい、もっと輝きたい。そんな共通の想いが5人を結び付けていたのでしょう。
音楽的には、昔「こんなのロックじゃねぇ」といわれたこともあるそうで、昔からすごく新しいものを作っていました。いまではLUNASEAみたいな曲を作るバンドはたくさんいるけど、彼らが曲を出したときは時代の先を行っていたとおもいます。
そんななかでも、LUNASEAは常に新しい試みをしていったと思います。ええ。どっちかっていうとマニアックな方向にどんどん進んでいきましたかね。いわゆるポップな感じの曲もLUNASEAの王道ですけど、LUNASEAの得意分野はミディアムテンポの曲ですね!絶対他のバンドでは真似できないです、あのマニアックさは!(笑)
最新アルバムであり、ラストアルバムでもある「LUNACY」はたぶんLUNASEAの最高傑作でしょう!(マニアックだけどね…)
BACK