岩本ゼミは2002年から開講した、新しいゼミです。現在OBと呼ばれる存在はいません。ゼミの形式や年間予定などはまだ固まっておりません。
公共経済学 (=財政学)
Joseph E. Stigliz
「Economic of the Public Sector 3rd Edition」
4年ゼミー月曜4限
3年ゼミー木曜4限
毎回テキスト1章分が範囲になります。輪読のゼミではありません。ゼミでは全員が毎回、テキストの内容や章末問題について、要約や説明をすることが求められます。当て方もランダムです。つまり、ゼミテン全員が1章分(20〜30ページ)の英文を読みこなし、内容についてゼミで答えられるよう準備が必要だということです。改まってレジュメを打つ必要はありませんが、それらしきものを毎回用意するべきでしょう。当てられた際はゼミテンが分かるように説明し、その後で分からない点について討論するのがスタンダードな形式ですね。
先生のホームページの”学部ゼミ”を参照してください。
サブゼミではミクロ経済学の復習をしています。ゼミが4限なので、そのあと5限目に院生の方にチューターとして参加していただき行っています。基本的に数式を使った問題演習の時間です。公共経済学はミクロ経済学をもとに理論化されているため、ミクロ経済の理解が重要との認識からです。まあ、経済学部にいる以上ミクロぐらいはモノにしないとという面もあるのでしょうが...
4年ゼミは卒業論文の報告会です。テーマは個人に任せられますが、財政・医療保障などについて扱うことになります。今年のテーマには、税制や公共事業、医療保険制度、民営化などを研究しているゼミテンがいます。
報告は夏学期1回、冬学期1回の中間発表があります。ゼミでは報告者の説明の後、ゼミテン・先生からいわゆる"つっこみ”を受けています。
4月 ゼミ選考・懇親会 5月 ソフトボール大会参加。 7月 夏学期納会 9月 夏合宿。勉強&レジャー 10月 ボーリング大会 12月 忘年会 1月 納会