◇図工サークル冬期合宿◇ 2001.FEB.27th〜MAR.1st


今回は、群馬県月夜野町にあるびーどろパークで吹きガラス体験をすることが目的。
合宿2日目、10時出発。
旅館が出してくれたバスに乗って15分で到着。
まずは工場見学をすることに。
広い工場、デニムのシャツにGパン姿の人たちが作業していたが
誰も説明なんてしてくれないし、解説役の人もいなくて
イマイチ理解できなかったのが正直なトコ。
見学と言っても、100mほどのところを歩いたという感じ。
だもんで、30分足らずで見終わってしまった。
吹きガラス体験は14時からだったので、
お土産店を見ながら、時間を潰す。
お手ごろなガラス製品、食器から数十万してしまうような芸術品まで
色々なものが置いてあって、見ていて面白かった。
お昼を食べた後、いよいよ体験のお時間。
2500円のビギナーコースを選択。
形の見本の中からつぼ型を、色見本の中から透き通った赤を選んだ。

【手順概略】
1.鉄の棒(直径1cmほど)に溶けたガラスを巻きつける。
ガラスはどろどろなので、棒を一定に回しつづけなければならない。
それが上手くできなくて、職人さんの手を借りる。

2.ちょっとだけ吹き入れ、芯のようなものを作る。

3.さらにどろどろのガラスを巻きつける。

4.色ガラスを、どろどろのガラスの塊全体にくっつける。

5.さっきよりもさらに空気を入れ、大きさを決定する。

6.それを加熱し、入り口部分を加工する。
鉄製のハサミを使って、思う通りに広げていく。
ハサミを平行に保たないとキレイに仕上がらないのだけど、
これがまた上手くいかなくて、職人さんに手伝ってもらう。

7.底部分を成形してもらって、完成。
ちゃんと仕上がるのは2,3週間後。送ってくれるそうです。


体験終了後はお土産を買い、電車で帰りました。


※びーどろパークのHPアドレスを乗せておきます。
http://www.tsukiyono-glassart.co.jp